2001年6月

4年ぶりに小樽からフェリーに乗った。新潟港には寄港しただけで初めての下船。

早朝5時、船上は快晴だったのにいきなりの雨には悲しく、磐越自動車道強風と雨の中をいたすら喜多方まで走った。

フェリーの煙突     航跡     夕焼け

石畳の街    酒蔵の店頭

福島からの友人と喜多方で待ち合わせ。時間までバイクを降りて街を歩いているといつの間にか雨は上がっていた。

店頭の下駄

喜多方ラーメン

病院の駐輪場が雨のため空いていたのでバイクを止めさせてもらう。友人と喜多方ラーメンを食べに坂内食堂の「肉ラーメン」を食べてみた。喜多方には十数年前に訪れたことがあったが、この肉ラーメンには驚いたのです、肉が厚いのなんのって。

翌日、やはり天候が良くないので車で会津若松市南部にある「大内宿」(おおうちじゅく)に。ここは参勤交代の宿場が昔のまま残されている。今でも人は住んでいて生活しているけれど、ほとんどがお土産屋か食堂の集落に表向きは豹変している。はたして、このような保存の仕方でいいのか疑問である。

大内宿

大内宿の綿  大内宿を一望 お店の看板

高とうそば

長ネギで食べたという「高とうそば」。ちょっと食べた写真ですいません。箸で食べたけれどとっても大根おろしが辛くて美味しかったなぁ〜、知らない食べ物がたくさんあるものです。

大内宿を後に、数カ所観光案内してもらい、栃木県那須高原に行ってみたけれど天候が悪く、観光できなかった。

最終日、早朝に福島を出発。会津若松ICまで峠越え一つ、視界が10メートルも無い霧と雨の中を友人のバイクテールランプだけを頼りに走り51kmを40分でたどり着いた・・・怖かった。

新潟は雨も上がり通勤ラッシュの中をフェリーターミナルに無事着いた。

今回の旅は、雨の移動、快晴の船上というあいにくの行程だったが友人に数年ぶりにあえて楽しい旅でした。