1999年3月

桜の浅草寺

用件があって東京に。せっかくの機会なので下町を一人で3日間ブラブラ歩いてみた。

 羽田から浜松町まではお約束のモノレール、水上バスで浅草まで隅田川を満喫しようとターミナルまで20分歩いたがこれがとても寒かった!このことが原因で後日発熱する羽目になってしまう。

 ちょうど桜が満開、有名な雷門を通って浅草寺の仲店を通ってホテルに。チェックインしてから早速浅草寺周辺を探索してみた。

浅草はもとより、上野公園・巣鴨・王子・青山そして文京区と東京一日切符を利用して二日間歩き回った。

 上野公園は花見客で賑わっていて、すでにお昼前から宴会状態の人たちも。テレビでしか見たことがなかった公園、今考えれば動物園でパンダを見てくれば良かったと後悔している。

浅草寺

鳥居

上野公園「花園稲荷神社」は場所柄外国人の姿も多い。ホテル近くの小料理屋さんで文京区の穴場を地図で色々教えてくれてとてもうれしかった。翌日報告に再度お店に行こうとしたが、発熱でダウンしお礼が言えなかったのが残念。翌日は発熱を我慢して、青山の「ホンダウェルカムハウス」、そして巣鴨から都電で王子までと探索。夜は両国で待ち合わせがあるので、秋葉原と江戸東京博物館で時間をつぶし、ちゃんこ店で盛り上がりました。

絵馬 お稲荷さん

都電荒川線文京区町並麺売りのケース

東京に観光に行くと言えば何を思い浮かべますか?横浜だってディズニーランドだって東京都ではないのに東京に行くという。私は、もっと東京を自分の足で歩いて歴史を感じてみたいのです。大都会の中に、昔からの建物やお地蔵さんが残っているのです。

 またいつか、ブラブラ東京の旅を・・・。

ホンダウエルカムハウス

    1997年1997  1999-91999年尾道