1997年7月

 

明石海峡大橋

今年はちょっとハードな行程、思い切って瀬戸内海を渡り四国突入だ。船は舞鶴港に予定より1時間早い16時に到着、これから明石市まで走らなければならないのでこの1時間はとても貴重なものになった。舞鶴自動車道そして山陽自動車道と走り、途中からフェリーで一緒だったバイクが明石まで行くと言うことなので一般国道を先導してもらいとても助かった。明石市到着19時、移動しかしなかったのに疲れたの一言。

剣山スーパー林道入り口

翌日、明石から開通間近の明石大橋の下をフェリーで淡路島に渡り徳島へ。やはりお約束の鳴門の渦潮を観光して徳島泊。夜の街の中は、阿波踊りの練習があちらこちらで見ることが出来て本場の踊りで時間を忘れた、「うーんすごい!」。

徳島鳴門の渦潮

 

さて本日は今年の目的でもある四国の中央、全長87.7kmの剣山スーパー林道。燃料を満タンにしていざ出発、途中「山の家」でのやまべ押し寿司をとても楽しみにしていたのに、時間も遅かったので売り切れていた。「あー、お昼ご飯が・・・・」

 林道はとても走りやすく道幅もあるのだが、乗用車は勿論RV車も走っているのでコーナーでは注意が必要。休みながらゆっくり走っていたので4時間ちょっとの所要時間で目的達成。

スーパー林道山の家

  

沈下橋とバイク与作国道

                 

海上自衛隊

林道から宿泊地の土佐市の途中、「アンパンマンミュージアム」に立ち寄りる。四万十川沿いを走りたかったが、強烈な台風が接近していたため仕方なく瀬戸内海を渡ることにした。四国中央付近にある国道439号線(よさく)、狭くて有名?を走り高知自動車道にて香川県に。途中のトンネルは排気ガスだらけで、顔も服装も真っ黒になり後日には気管支炎で通院することになってしまった。瀬戸大橋を見ながらフェリーで岡山県倉敷市水島に宿をとる。翌朝には風が強くなり、とにかく舞鶴港まで風雨の強まる中、高速道路を走り続けると台風より早く北上したせいか風は幾分収まっていた。しかし、目の前にいる今晩出航予定の船は欠航を決めていたのに乗客を乗せずに夕方に小樽に向けて出ていってしまった、乗せてくれてもいいのに。宿を取り翌日は台風も去り夜の出航まで舞鶴の町を探索、海上自衛隊基地も見学してきたのです。

 

1996年1996  19991999年東京