2019 阿蘇・山陰山陽ツーリング    5月25日26日  8-9日目

朝食もビジネスプランの内容で、他の方とは違いました。
ドリンクが紙コップというのも、この施設でどうなのでしょう。
学生たちが食べ終わって出て行ったのですが、先日の責任者が椅子を引きずり大きな音を遠慮なく立て配置を直し始めました。
レストランに入って目が合っても挨拶もしないし、前夜も同様。
帰っていくお客さんを尻目に見ても、何も発言無しです。
アンケートに2度と来ないと、色々書いておきました(笑)。

宿から県道39号を南下すると、チコちゃんが「ボーっと運転してんじゃねーよっ」と怒っていたので記念写真を。
(中央は私ではありません)

国道184号に移り、県道40号で三瓶山に到着です。
一周走行可能ですが、狭隘な場所があるので危険回避と言う事で・・・。

カーナビに案内されたまま江の川の左岸を、交差点から約4q進むと・・・。

マジですか?
交差点まで引き返すことに・・・。

そして今度は右岸の道を恐る恐る進み、2018年4月1日に廃止になった旧三江線の下を再度走行です。

目的の天空の駅、トンネルとトンネルの間にある旧三江線の「宇津井駅」に到着。
この駅は、現在イベントなどで利用されているらしい。

三次市近くの道の駅「ゆめランド布野」の敷地内にある「カフェ陽だまり圭の助」でランチです。

疲れが溜まってきているようであまり食欲がなかったので、目的だったダチョウカレーのライス少な目を注文です。
ダチョウの串カツ、結構おいしいではありませんか。
ルーには、太もも肉のミンチが入っているそうです。美味しかったなぁ。

三次市の町屋がある付近を散策したのですが、あまりにも現在風なので軽くパスです。
尾道まで自動車道があるのですが、あえて国道184号を走り景色を楽しみます。
下道は空いていて走りやすいのですが、気温が高くて途中のお休みの露店のひさしを借りて日陰で休憩です。

尾道の千光寺まで走って来ると、不思議なのですが記憶に残る尾道の街の匂いを感じました。
今回で尾道は、10回目の訪問?
初めて来たのは、1999年だから20年前にもなるのかぁ。

いつも行っているお店が移転したとは聞いていたので、行ってみると休業中・・・。
Lineで連絡取ると、月曜日から再開とか。お会いできず残念。
で、いつもお会いしている「路地にゃん公」さんに連絡すると、土曜日なので自宅にいるという事で向かうことにします。
1時間近くお邪魔して、本日の目的地笠岡市に向かいます。

笠岡市のMさん宅に到着です。
昨年、帰りのフェリーで偶然お会いしたMさんご夫婦なのですが、
船内でご一緒させていただき意気投合、今回大変お世話になってしまい二泊させていただきました(笑)。
とても綺麗なお庭、自宅内もリノベーションしてとてもお洒落、屋上もあります。
高台なので、遠くに海まで見える好立地です♪

笠岡駅前のお店に連れて行っていただき夕食です。
瀬戸内の美味しいものを食べて、家に戻って話は続きます。

翌26日はお昼までゆっくりさせていただき、お昼は笠岡ラーメンを食べに出かけました。

朝の5時から営業しているという「山ちゃん」は、小上がり一つと、カウンター7席のみ。
店主が年輪を重ねているようで、回転率が下がっているのかな。

自分は笠岡ラーメンを初めて知りました。
醤油ベースの濃い目、味付けされた親鳥が麺の上に乗っています。
肉の味付けも濃いので好みが別れるところですが、自分は美味しかったなぁ。肉だけでビール行けます(笑)
混雑しているので、まとまって入店するのは困難かも。

その後、バイパス工事中の所にある「道の駅 笠岡ベイファーム」に立ち寄りました。
季節ごとに咲く花畑が有名らしく、広大な埋め立て地は北海道の平地のようです。

その後、福山市のバラ公園で綺麗な花を見てから家に戻り、夕食は屋上でBBQと贅沢させていただきました。

ご主人は絵画を趣味の一つとしていて、自宅の1階はアトリエなのです。
四国88か所も昨年から廻り出し、このようなスケッチ絵を書いて歩いているんです、凄いなぁ〜。

10日目 27日に続く