2019 阿蘇・山陰山陽ツーリング    5月24日  7日目



バイクに荷物を積載していたら、google mapではホテルの近くにお店が無いのですが(宿もない)、
実際には横にコンビニがあるではないですか。
歩いて行って覗いてみるとお弁当があったので、部屋に戻って食べることに。

 

食事をして、秋吉台に到着。

 

軽自動車で、日本一周しているという青年に声をかけられました。
話をしているうちに、30分経過していたのでお別れです(笑)



県道32号で一気に萩市に到着です。萩の世界遺産3か所回りますよ〜。
先ずは城下町区域。
無料の駐輪場にバイクを停めて散策、まだ早い時間だというのに暑くて汗が出てきます。

 

 

さて、移動中にパチリ。
後ろのおじさん出てきちゃった〜(泣)

 

(左) 反射炉と、漁港にある造船所跡。造船所跡は、発掘作業の途中のようです。



昨日はお昼抜きでしたので、萩市の北にある須佐駅横にある「口福の馳走屋 梅乃葉」に到着です。
ツーリング計画時からこのお店には、絶対に立ち寄ろうとしていました。



開店11時少し前に到着しましたが、すでに3組の方が待っていました。

  



目的の「男命(みこと)の活イカ定食」登場。
なんと、当日ひと月ぶりの入荷と言う事で、前日だったら食べられなかったと思うと、とてもラッキーです。

 

足がまだ動いていて、食べると吸盤が口の中に吸い付きます(笑)
ハサミが付いてくるのですが、足2本と耳を少し食べてから天ぷらにしてもらいました(無料)。

 

飯浦漁村の旧道を迂回して人形鼻に。途中の道は狭くて断崖絶壁のスリリングなコース。
しかし、景色はとても綺麗だ。



国道191号を東に進むと、石見空港の誘導灯がせり出している。

 

 

こちらの温泉は、1,300年の歴史がある湯治場で個人宿が多数ある中、外湯が2軒近くに並んである。
バイクを置いて、ブラブラ往復歩くと結構な距離があった。

 

決して安くない料金に、宿泊はあきらめましたが、
ライダーお二人が宿泊に来ていました、うらやましい。

 

広島から、火傷などの治療に戦後通っていた人がいたと聞きました。
現在は温泉好きな方には、たまらないのでしょうねぇ。

 

2007年のツーリング時に立ち寄った「田儀駅」。
駅舎のイメージが違うような・・・。
お孫さんと散歩していた地元の人に聞いてみると、立て直したとのこと。
12年前なので、自分の記憶も定かでなく国道がすぐ横を走っているイメージがないのがサビシイ。



本日の宿は、島根県出雲市の「湖畔の温泉宿 くにびき」です。
屋根付きの立派な駐輪場があり、旧館は合宿的な利用で学生たちが35人利用していました。

 

部屋からは神西湖が一望なのですが、記憶のどこかで見たことのあるような・・・(怖)



ビジネスプランの定食と言う事で予約してありましたが、はたしてこれが定食なのか?
そして、このレストランの責任者〇×の接客が自分には腹立たしく、途中でやめて出てきちゃいました。

8〜9日目 25日・26日に続く