2018 九州ツーリング バイクでは初めて九州上陸ツーリング

9日目  5月20日

自作のお米1sプレゼント付きのプランだったので、朝食を済ませて、7時45分宿を出発。
 本日前半は高速で移動、昨日走ってきた道を引き返し、長崎自動車道の小城PAで休憩し、大分自動車道の日田ICに10時35分到着。(宿から181.5km)
 天気も良く日曜とあって、バイクが多く走っていました。
 日田に来たのは、「いいちこ蒸留所」に立ち寄り、ここでしか買えない限定品のお土産のお酒を発送するためです。

まず驚くのが、駐車場案内スタッフのおじさん、親切丁寧はもとより神対応で、見学する前から気持ちよくなります。

最初は静かな場所でしたが、声のデカいアジア人のバスが2台到着後は、マナーがひどく本当に気分が悪くなってしまいました。

10時45分到着、11時45分出発です。

燃料を補給し日田市市街を走り、国道212号の日田街道を南下して小国町のレストランで12時45分ランチです。 (いいちこから38.6km)
 日曜日だというのにお客がいません。 赤牛丼を注文しましたが、小さいお肉が3切れで1,000円という、タレ味でご飯を食べるというものでした。 店前の国道は、車、バイクと混雑しているのに、お客がいないわけです。 13時13分出発
 小国町から国道387号に入り、鍋ケ滝に13時22分到着。 日曜とあって、駐車場は満杯でしたがちょうど空が出来て駐輪。
 滝まで結構急な階段を下りて行くと、滝の後ろ側に到着、涼しい〜♪

混雑しているので、サッと見学して引き上げることにしました。 13時50分出発
 小国町に戻り、国道212号で阿蘇の外輪の阿蘇スカイラインと、ミルクロードを景色を見るため走行です。

北海道も広大ですが、このカルデラのスケールの大きさには驚きました。写真やビデオじゃ絶対に分からない景観。
 バイクだらけの道を、ゆっくり走って満足です。

阿蘇駅前にある田園空間博物館という、道の駅みたいな所でお土産を発送するために立ち寄りです。
 本日の宿は、阿蘇内牧温泉の蘇山郷に15時47分到着。(滝から53km)
 歴史がありそうな宿で、バイクは玄関先の暖簾の横に停めさせてくれました。
 スタッフの接遇が素晴らしく、高級旅館のようで素晴らしいです。
 かけ流しの大浴場、チェックイン時、桶の貸切風呂が空いているという事でそちらに入ることにしました。
 こちらもかけ流しで、窓が開いていてとても気持ちよく時間が流れます。 入浴中に、二輪宿泊者限定で貸してくれる洗濯機で洗濯です。

夕食は、ホテル近くの居酒屋に飛び込みました。 焼酎の品揃いが凄く、馬刺しと辛子れんこん揚げの熊本食(笑)を食べて、大将と話が進み気持ちよく宿に戻ると、隣の部屋で大声で騒いでいるまたあのアジア人。多少我慢していましたが23時にフロントに電話して部屋を変えてもらうことに。翌日聞きましたが、大人二人の予約なのに子供二人連れてきたという事です。 マナーを知らない国民ですね。