2018 九州ツーリング バイクでは初めて九州上陸ツーリング

7日目  5月18日

朝食は一人でいただき、7時55分に出発です。 この旅館は温泉、食事、スタッフと評判が良かったので予約したのですが、その通りでした。

旅館から、南九州西回り自動車道の芦北ICから乗り、八代JCTから九州自動車道に乗り換えて松橋ICで下りて、国道266号線にて天草方面に向かいます。
 天草に入ると雲行きが悪く、天文橋1号を渡るときには降り出す寸前のような感じに。
 途中、上天草の役場支所で9時35分トイレタイム。 (旅館から88.5km)

天草は海に囲まれているので、青空ならとても綺麗な風景を楽しみにしていたのですが、これだけは仕方なくひたすら走ります。
 天草パールラインを平戸に向かう途中、「道の駅 上天草さんぱーる」でついに雨が降り出しレインウェアを着込むことに。

雨は止まず、天草キリシタン館に10時35分に到着しました。(役所から38.5km)
駐車場のおじさんが、ナンバーを見て写真撮ってもいい?と言う事でパチリ。
 レインウェアを脱ぐのが面倒なのと、思ったより時間が押しているので、入館しないで10分の滞在で移動開始です(笑)。
 土砂降りの中、天草の下島の中心部を走る国道266号を南下して、ア津協会に到着した時には雨は上がっていました。(11時43分到着 キリシタン館から38.3km)

世界遺産に登録という話題がひと月前位から報道されたので、人が急に増えたと地元の人が教えてくれました。 とても狭い漁港の道、車は3台しか止められず、バイクでさえ難しいのだから、これからどうなるのだろう?
 資料館を見学して、レインウェアを脱いで12時に出発。
 ア津協会の隣港にある「食事処 あらかわ」、少し迷ってしまいました。 天丼が美味しいらしいのですが、今回は天ぷら定食にしました。 海鮮丼もメニューにあったのですが、三種類しかネタがないとのことで断念。 確かに、新道から入る狭い旧道のお店、観光の人は来ないと思います。

12時50分に出発し、すぐ近くにある大江天主堂に到着です。(ア津協会から6.9km)
 高台の協会はとても綺麗な白色で、周囲の花が綺麗に咲いていました。
12時53分出発
 サンセットラインの国道389号を北上、途中狭い峠を越えて鬼池港フェリーターミナルに13時52分に到着です。 (大江天主堂から40km)

ここからフェリーで南島原の口之津港まで30分の船旅です。 乗船手続きをしていたら、鹿児島ナンバーのバイクが一台、これから離島を含む日本一周ツーリングの始まりとか。14時15分出港。

船内でライダーさんと色々話していると、島原方面の雲行きが怪しいではありませんか。 口之津港に到着し、すぐに本日の宿に向かうことにしました。 14時55分出発
   本日の宿は「休暇村雲仙」なのですが、山の中にあり標高が高いので坂道を登っていくと、
ポツンポツンと雨が降って来るではありませんか。

港から15.1km、15時14分に到着すると、玄関先の鯉のぼりが暴れだしスコールのような雨が降ってきました。
玄関先の大きな軒下にバイクを停めさせてくれたので、荷解きは雨に濡れないのですが、風に乗って霧のように
雨が舞い込んでくるぐらいの大荒れになりました。
 予定を変更して、2便早めのフェリーに乗ってきて正解です。
 洗濯をしながら温泉でゆっくりして、レストランで一人食事です。 (鹿屋、湯浦でも洗濯、出来る時にしておくことに。)

いつも宿に入る前に、コンビニなどでビールと酎ハイ、氷を購入して折りたたみクーラーバックで持ち込むのですが、今回は仕方なくホテル内の自販で済ませました。

窓の外は豪雨、嵐のような風で鯉のぼりが一匹外れて木に絡まっていました。