四国・瀬戸内ツーリング2017  20年ぶりの四国と、大好きな瀬戸内の景色満喫ツーリング

19日

 今日も天候が良いので、バイクに乗らず7年ぶりに尾道を探索することにする。 旅館の女将さんも、昨日の路地ニャン公さんも言っていたが、自転車の拠点として町は大きく変わったらしい。 外国人のサイクリストもよく目にするし、レンタル自転車も大人気とか。

 先ずは、旅館の洗濯機を借りて洗濯(本当は貸出不可)。 2階の干場に干し10時前に旅館を出発する。
    1999年に来てから駅前もだいぶ変わってしまった。 今回訪問する3日前の6月15日に、尾道駅の建て替えのため閉鎖し仮駅舎になった。 駅前に続いて駅舎も変わるなんて、訪問し続けて18年間というのは長いと感じました。
   
  左の犬は本物 ♪
 尾道にもアーケード街があるのですが、ここはいつも賑わっているのが不思議。 海で採ってきた魚を売る露天商がいて、昔から見れば少なくなりましたが健在だ。  今回で9回も訪問している尾道、何か時間が止まっているような街が、自分には虜にさせられる。
    11時、 お店の存在は前から知っていたので気になり、早めのお昼にすることに。 メニューを見て悩んだ挙句、あなご焼き定食を注文。 他のお客さんが入って来てビールを注文したので、「今日はバイクに乗らない」という事で、自分も頼むことに。
   瓶ビール、お昼からたまりませんねぇ。 お刺身か天ぷらを選べるのですが、気温が高いし午後も歩くので、くどくないお刺身をお願いした。
 やってきました、豪華です。 あなごに塗られているタレも、お刺身も美味しい。
 尾道は、何を食べても美味しいお店が多いと思います。このお店の前には、行列ができる尾道ラーメンの「朱華園」がある。
 尾道は坂の町、色々な映画の舞台にもなっていて、ノスタルジックな趣が好きです。 その坂を、迷路のようになっている階段や人しか歩けない道で千光寺まで昇った。 昔と違って年齢を実感できる階段だ(笑)。   
   
 尾道は坂の街でもあり、猫の街でもあるのです。
 商店街では見かけないのに、坂のエリアに見かける。 また、みんなに愛されているのか、小綺麗だし人間に慣れている猫ばかり。
   
 車が入れないその坂道エリアに住んでいる方も、高齢化が進み自分が今まで見ている限り、住宅も取り壊されている。 トイレの汲み取りも、あのホースを何本もつなげて実施されているし、ごみ収集も少し前まで天秤で卸していたぐらいなのです。 
 そんな中、坂を上るのに休んでいるおばあちゃんに挨拶して帰る小学生の一コマが、まるで何かのコマーシャルのようだった。
   
 尾道水道に沿って遊歩道が続いている。 釣りをしている年配の人、友人同士で語らっている人、一人でいる人、子供の散歩で歩いている人、色々な方がこの尾道水道を見守っている。
 自分の過去のホームページの旅録にも掲載してありますが、この風景が自分は大好きなのです。 1日この尾道水道を見ていても飽きないのが不思議な自分です(笑)。
 
    一度旅館に戻り洗濯物の回収していたら、お風呂の準備を女将さんがしてくれた。 
 昨日、路地ニャン公さんが「明日の夜の予定は?」というので、一口に行くというと、俺も行くかな」という事で合流。 このお店もなかなか座れない人気店。 お店の方とは、個人的にもお付き合いさせていただいている。 先ずは2人で乾杯し、串揚げを頂く。
 途中からtomoちゃんが参加。 昨年野球の交流戦で札幌に来た以来のカープ女子で、2004年からの知り合いで3人で改めて乾杯♪
 隠しメニューのあなごに本わさびをお醤油で溶いて食べる、辛みと言うより甘みで美味しかった。
 盛り上がり旅館に戻ることに。