四国・瀬戸内ツーリング2017  20年ぶりの四国と、大好きな瀬戸内の景色満喫ツーリング

13日〜14日

苫小牧東港19時30分発のフェリー乗船のため、我が家を17時に出発。フェリーターミナル手前でガソリンを3.1リットル補給する。到着地敦賀は早朝、まして高速道路を走るので燃料を満タンにしておくのです。ターミナルに18時20分到着、我が家より76.7qの行程。 気温がたぶん8度位で、厚着をしていても体の芯まで冷え切ってしまった。
 ターミナルに付くと、すでに数台のバイクが待機中。乗船手続きをして19時10分に乗船です。

いつものようにツインの部屋を貸し切り。この「フェリーしらかば」は、新日本海フェリーの最古参であり、今年6月27日で引退と言う、メモリアル乗船になってしまいました。

苫小牧から秋田、新潟と寄港し、敦賀に翌々日早朝5時30分到着なので、朝から移動が可能のため利用しています。

定刻出港、離岸して船を180度転回すると、工場のライトがとても綺麗。
    出港してから夕食です。ビールを飲みながら、つまみにもなるようにおかずを持参。
テレビを見ながらゆっくりできる個室はたまりません。
 22時30分、就寝。
 14日、6時過ぎ起床。何もすることがないので、船内をブラブラ散歩?
朝食は持参した昨晩同様のおにぎりとおかず。

7時35分、秋田港入港なのですが、姉妹船「らいらっく」が多少遅れて出港して行きすれ違います。

8時35分出港予定なのですが、20分程度遅れて出港。港を出ると左に舵を切るのですが、船は多少傾きながら進んで行きます。

昼食で初めて食堂に。豚丼注文しようとすると、前の人がビールを頼んだので自分も遠慮なく。
 新潟港手前で、船がいきなり左に舵を切ったのでどうしたのかなと思っていたら、漁船との進路が重複しそうなので回避していたんですね。
 オートパイロットで操舵されていると思いますが、衝突危険になると警告が自動的に表示されるとか。
 回避後、元のコースに戻るときに漁船が後方を横切って行きました。(写真)

15時30分、新潟港到着。ここでも船は転回してバックでターミナルに着岸、お見事。
 新潟港から9台のバイクと、観光バスが3台乗ってきました。
 おかげで、静かだった船内はバスの乗客で賑やかに変貌。ツアーで、九州から東北の旅だと年配の方に話を聞いたのでした。

お風呂に入って汗を流してから、夕食です。もう、ビール飲むのが癖になってしまいました(笑)。
 新日本海フェリーに乗ると必ず食べてしまう塩辛、特別美味しいわけでもないのですが、お気に入り。

明日は早いので、21時30分就寝。