広島県「安芸の宮島」〜「尾道」を尋ねて

2010年 3月16-19日 1日目

羽田飛行場

 久しぶりに、3月に旅行を計画してみました。 目的は、広島平和公園(原爆資料館)と、廿日市市の宮島に立ち寄ること。 当然、この地域に行って尾道に立ち寄らないわけがなく必然的に計画に入ってしまうのです。

 新千歳発8:30ANA52-羽田乗り換え11:05ANA995。 前回長崎に行った時、乗り継ぎ時間が短いうえに飛行機の遅れで、あの広すぎる羽田空港ロビーを電気カートに乗せられて注目を浴び、搭乗するとすでに10分遅れとあって白い目で見られたこともあり〜ので、今回は余裕を持っての乗り継ぎ便にしたのです。

 自宅を出発し車を預け、新千歳空港着。 二次元バーコード、eスキップなどと搭乗手続きに戸惑いながら出発。

 羽田空港でちょっと早いお昼の空弁、色々あって迷うA型人間は「焼さば鮨」をゲット。 うーん、思ったより重た〜い・・・。 広島空港に向かうのでした。

 余談なのですが、私の隣には変わった女性が座る事が多いのです。 今回もそうなのですが、座席に座ったと思ったらゴソゴソお弁当を広げて食べ始め、本を読むと思ったらすぐにしまい込み化粧をしたりと忙しなく、私はイライラです。後ろの子ども連れは、シートを蹴っても叱らない馬鹿親だし・・・。

 羽田からは、野球解説者の達川光男が通路挟んで座っていましたが、前座席の子どもの泣き声に渋い顔をして我慢していました。

お昼ご飯

飛行機からの眺め

原爆ドーム

平和記念公園

原爆ドーム

広島城

 広島空港12:35着、空港からリムジンバスにて何度となく来ているはずの広島駅、北口から南口への行き方をすっかり忘れてしまい右往左往。 優しいお姉さんらしき人に教えてもらうと、目の前に地下通路が・・・。 

 14:05、ホテルは駅近くの「ヒロデン」は二度目の利用。 ビジネスパックで2泊の予約だけれども、実は1泊しかしないのです(1泊捨ててもお得なパック)。 チェックインすると、2日間の市電フリーパスを渡されました。 あとは2日間の朝食券なのですが、これをホテル周囲で使用できる金券に取り替えてもらうことに。

 早速、平和記念公園と原爆資料館へフリーパスを利用する。 広島城に立ち寄りブラブラ歩いてホテルまで帰ってきた。 

 夕食は、金券を利用して駅ビル内の居酒屋で・・・。

@牡蛎フライ A穴子の天ぷら B牡蛎のたたき などなど・・・。

ホテルからの広島駅

牡蠣フライ

穴子の天ぷら

牡蛎のたたき

旧広島球場

 忘れていました。

 市民に愛されていた「広島市民球場」。 新しくなって解体されるらしい・・・。

 

 17日に続く