北陸中部古民家めぐりツーリング  2009-5.21〜28

21日

チケット

 今年も何処へ行こうか迷った。

 四国一周に行くつもりで、ある程度の行程を調べ上げいざ小樽〜舞鶴航路のフェリーを調べたら、出発日にだけ便がない!

 「そりゃないしょ!」と思いつつすべての予定を白紙、そして改めて今回の旅の始まりとなったのです。

偶然にも21日出発は、
3年間連続という偶然が重なったのには驚く。

船室

 自宅を 8:20出発、札樽道を走り一気にFTに9:17に到着、(58.9km走行)すでに1台のバイクがいた。

 乗船手続きを往復して 9:45乗船開始。 昨年同様に、部屋は一等ツインを貸し切りなり。
この時期は部屋の貸し切り料金がなく、カメラなどの盗難心配、そしてなんと言っても他人に気兼ねなくゆっくり出来るのが良い。 定刻に「ゆうかり」は出港、この日の北海道は暖かいのにもったいない気分がちょっとだけよぎる。

小樽港

船内

 ゆっくり時間が流れていく船旅は、お風呂に入ったり昼寝をしたりと、陸上では味わえない感覚と景色がたまらない。

  昼食は自宅からのお弁当、夕食はFTにいたライダー君と食堂で。 部屋に戻り、一人でワインと自宅からのつまみで楽しむ。

 途中、姉妹船とすれ違うのですがなにせ暗闇、カメラのISO3200にして手持ちでこの程度、汽笛を鳴らしあい両船は暗闇に戻っていく。

すれ違う姉妹船

甲板

船内

 関東地区から来ていたもう1台のライダー君、初めて北海道を走って来たようで感動話を航行中何度か楽しく聞かせていただいた。

 他にも乗客はいるけれど、案外静かな船内。 ←写真は、かすかに奥尻島が見えている。 今回の航海は薄靄で、景色や夕焼けには恵まれず残念だったなぁ。
 

船内

 

 

本日走行 56.9km

 

 翌日へ