紀伊半島ちょっと一周ツーリング  2008-5.21〜28
5/23

車両甲板
 

敦賀フェリーターミナル

 ふと目が覚めたのは4:15を少し回ったところ。 敦賀港到着予定は5:30なので、顔を洗いゆっくりと荷物をまとめだした。

 4:30、船内放送が始まり「予定より30分早い到着となります。」と。 ほう、ほぼ準備万端な私としてはありがたい放送である。

 5:00に車両甲板へ。 バイクに荷物を積み込み、靴を履き替える(船内用に簡単に履きき出来るものを持っている)と、暗い甲板に明るい光が入り込み出入り口が開放された。

 新潟から乗船してきたバイク二台とともに下船、空は青空と言えるだろうがパットしない感じながらも走るには気持ちよさそうだ。

 早々5:20にFT発、バイパスを走り敦賀ICから北陸自動車道に乗り込む。 気温は13度と表示されていて北海道と変わらない感じだ。

 さっ、これから伊勢西ICまで長い移動の始まりだ。

 

 

いなべ市付近

いなべ市付近の麦畑

R306の側道?

いなべ市付近

 

 

関ヶ原IC

 全て高速道路で走れる訳だけれど、ちっちsanのアドバイスで米原JCTを経て関ヶ原ICで一端降り、県道と国道を経由して四日市ICより東名阪と伊勢自動車道を走り、9:00に伊勢西IC到着。

 途中SAで休憩、菰野で給油(6Lで燃費は32.5km/L)し敦賀港から214.4kmの行程。 高速が主とは言えちょっと疲れたなぁ。

四日市IC

 

 外宮の参道は散水されていて、木々の間から差し込む光が神秘的に感じるのは場所的なもの?

 神殿など、間近からの写真撮影はほぼ禁止のため自分の目で記憶した。

 大体にして自分は神道でもなく、正月の初詣も行かない人間が、このような神聖な場所にくるのも歳なのだろうか・・・。

 そのまま内宮に移動。 ここは観光客で混雑していた。 すでに気温は28度ぐらいありそう。 ここも撮影規制が・・・。

伊勢神宮〜外宮

外宮

 

おかげ横町

 内宮横にある「おはらい町・おかげ横町」に立ち寄る。 お土産屋さんが多く立ち食いやらお祭り感覚のエリア?

 あの「赤福本店」→も混雑している。 このエリアは建物屋根上に思いがけないものがある。写真コーナーで見てください。

 その写真を撮っていたらレンズフードが何故か下を向いているではないですか!!

「ガビ〜ン!!!」

 

赤福本店

 

伊勢うどん&手こね寿司

 レンズフードを固定するリングが外れてしまった。 どう見てもピンらしきものが折れているようで修復不能と診断。 この先フードは取り付けられないけれど、リングがガタガタするのは不便だ。

 レンズをどうすべきかと考えながら、お昼の「伊勢うどん・てこね寿しセット」を食べた。 うどんは、甘いたれで店が悪かったのか湯がきすぎた麺がドロドロ。 てこね寿司は鰹の醤油漬けだけれど北海道人としては別に・・・。 バイトなのだろう愛想の悪い女の子の態度に、一言言いたかった。 (箸袋のお店での出来事。)

 内宮を11:30発、大王崎灯台を目指す。


 県道32号経由でR167に入る途中迷う。 地元の女性が歩いていたので教えて頂いたが、
フジテレビの「佐藤里佳」似でとても親切だったのが印象的!!

12:30に大王崎灯台に到着したけれど駐車場がなく、ごめんなさい公園の片隅にバイクを駐める。
内宮より37.5kmの距離。


大王崎灯台
 

灯台からの景色

 灯台には細い登り坂を通るのだが、真珠などの怪しげなお土産店が並んでいて印象が悪い。
有料だとは知らなかった灯台見学、受付の女性に色々と話を聞く。
「日本で一番敷地が狭い灯台」
「坂の町で、画伯が灯台をシンボルに絵を描きに来る」
これは、ヨーロッパの景色に似ているのだとか。
最後に北海道から来たと伝えると、手作りの貝殻ストラップをお土産にと頂いた。いい人だなぁ〜♪

 


なんと言っても北海道には無い木↑と、そして内海→。

灯台を12:50出発。
一端R260を戻り、浜島と南勢のショートカット県道152を
走りまたまたR260に戻る。
途中、鵜方の町で迷ってしまいGPSが
本当にほしいとつくづく感じたのです。

R260は所々狭いところもあるけれど、
快走出来るルートで気持ちが良く交通量もほとんど無い。

R42に入りグッと交通量が増す。 

内海

 

民宿

夕食

↑夕食はとても豪華

 


16:00に本日宿泊の尾鷲市にある
民宿「風帆」(ふうはん)到着。 灯台から114.2km

改装して雰囲気はとても良く、スタッフも気持ちよい。
町からちょっとだけ離れているけれど、
オーナーが丁寧にお店など教えてくれたりと
色々な心くばりがきちんとしていて、お勧めの宿だ。

買い出しついでに医薬用テープをゲット。
丈夫なこととクリアなので目立たない。
そして下手にベタベタとならない粘着力なので
レンズに使用するには良いかと試してみたらグ〜!!
そして給油
249.6kmで8L給油  31.2km/L

2003年ツーリング時に京都府美山に来てくれた
知人が彦根からわざわざ来てくれました。
バイクではなかったけれど、
楽しい話に花が咲き、あっという間に深夜に・・・。

窓の景色

窓の外の景色

 

本日の走行距離  約379km