紀伊半島ちょっと一周ツーリング  2008-5.21〜28
5/21〜22

4月から計画を始めた今回のツーリング。 と、言っても「何処へ行こうか?」から始まり悩み続けた結果が、今回目的の紀伊半島になったのです。

そのアプローチも色々と悩み、愛知在住のチッチsanのアドバイスを頂きやっとのことで「決定しました〜!」

21日昼、出発準備のためバイクを車庫から出そうとすると重くて動かない!! な・なんと後輪がパンクしているではないですか!! 三日前に前後タイヤを新品に交換して300km走っただけの新品です。 釘らしきものが怪しい角度でタイヤにめり込んでいる〜(泣) 地元のバイク屋さんが来てくれましたが、やはり修理不能とのこと。当然在庫はありませんでしたが、ダンロップのタイヤなら数時間で交換可能という返答で、迷う余地もなく依頼しました。 15時過ぎに「出来たよ〜」という電話にホッとする中、不必要な出費が・・・痛かった。

苫小牧の夕日

パッキングも無事終了して、17:10自宅を出発。
苫小牧東港間近の夕日に、今回の旅の無事を祈ってみたりする。
(すでに一度転けている感じなのに・・・)
FTに18:25到着  駐車場係の人が
「待っていたよ、バイクはあなた一人だから」と、敦賀行きの標章をバイクに付けてくれた。

19:10乗船開始。

フェリーチケット

昨年は小樽出港の船だったのでS寝台があったけれど、今回の苫小牧〜秋田〜新潟〜敦賀という寄港便には設定がない・・・。

それでちょっと贅沢して1等にしちゃいました〜!! (この時期は貸し切り料金が発生しない) 早朝に敦賀に到着したかったので、わざわざ寄港便をチョイスし2泊の船旅にはゆっくり出来る。 ↓「フェリーあざれや」の洋室ツインはこんな感じ。

自宅から持参したおかずとワインで時間を過ごしている内に就寝。

フェリー

部屋

昼食

7:30秋田港到着。 前回も見た光景なのですが、牛が乗ったトラックが20台以上降りてくる。 何処に行くのか?

9:00出港、朝食は自宅からのお弁当。
お風呂に入ったりと時間を過ごし、お昼は食堂でバイキング。 この船は朝食\1,000/昼食\1,200/夕食\1,800という3食ともバイキングの冒涜的なメニュー設定である。

秋田港

新潟港

新潟港の外海

新潟港15:00着、ここでバイクが2台乗船してきた。 16:30出港し、外港を大きく旋回し傾くフェリー。
後部デッキで秋田から乗船してきたツアコン女性と話す機会があった。
名古屋から新幹線にて青森、十和田など観光して秋田から敦賀まで船、
そして名古屋に戻るツアーらしい。
女性は初めての船のツアコンらしく、また同じ行程の予定があると話していた。

佐渡島の夕日

船内

18:00佐渡島をバックに夕日がとても綺麗だ。 船内は乗客が少なく静まりかえっていた。 夕食は食堂裏にあるカフェラウンジで、ラーメンとメニューにないライスを付けてもらって\900也と。\1,800のバイキングなんて食べてられません!!

部屋にテレビがあるので、何となく眺めている感じでビールを飲んでいる内に本日も眠りについた。