山陰・山陽(中国地方)ツーリング 2007-5.21〜28

27日

都旅館

高速通行券


本日はちょっとばかしハードな行程だ。
7:11荷造りして尾道を出発、
福山西ICを7:26通過して、目指すは宮津天橋立ICだ。

吉備SA(8:12   尾道〜82km)で、肉入りそば注文。
私としては、寒かったので豚肉で・・・と、
やはりこちらは牛肉なんですね、改めて納得!

高速なので燃費が悪いと思い「龍野SA」(9:15)で5.1L給油、
吉備SA〜65.6km    燃費28.9km/L

三木SAで休憩 9:45-10:10  龍野SA〜49km

そば

 

伊根湾

 

千枚田

 宮津天橋立ICに、11:33到着、  尾道〜325kmでした。料金はバイクで\5,600をカードで処理、高いですね。 休憩して、約4時間半走ってきました。 

 伊根町に到着、12:16  IC〜31.6km
1996年に宿泊した宿を探してみました。何もなかった地区が別荘地になっていたりと、右往左往して時間もかかり 見つけ出しましたが、聞いて歩いていると数年営業していないらしく、見つけ出したときは偶然にも草刈りしているオーナー?らしき人が。

 

 とても、声をかける雰囲気でなかったので・・。

 お子さん達が、巣立ってしまい、今年は夏だけやるかもしれないと、近所の人が話してくれました。

宿

 

 町並みを散策していると、子ども達に挨拶される。とても狭い道で、バスは先導車が帆走するというのに、車もバイクもそれなりのスピードで走り去る。一度、歩いてみてほしいです。 風景写真は、写真コーナーでお楽しみください。

 伊根に着いたときに気になったお店、駐車場が満杯だったので帰り道に寄ってみました。
 嵐の後のようにテーブルを片づけていた怪しい雰囲気のご主人。店内もなにやら、「怪しいなぁ、失敗したかな」と。メニューも刺身系ですが、北海道人として「うな丼」を。 出てきたのが→、あれ?ふた切れなの。 しかし、ご飯の間にまだあって結局一匹、出汁もうまい!! ご主人が話しかけてきて、帰りには店の外までバイクを送ってくれました。

 14:30発  伊根での走行 28.6km

うな丼

お店

駅の人形

 

橋

 橋立の入り口で休憩。
ここも伊根同様で久しぶりの訪問、駅の駐車場が変わったのかなぁ? 

 伊根〜25.9km
 15;39出発

 

チケット

 橋立を出発してあとは敦賀まで走るだけ。
実は、今夜の舞鶴便が今日のみ欠航なので仕方なく敦賀からの帰航に。

西舞鶴の道の駅「舞鶴港とれたてセンター」で一休み。 橋立〜28.1km 16:17

西舞鶴で10.6L給油、16:20      燃費は27.3km/Lと低燃費でした。
さすがに高速走行と、伊根での急勾配の道を迷って走っていた結果です。

いつしか曇り空の中、R27をひたすら走り続け、三方頃に夕日が顔を出しました。
18:39 目的の敦賀市内のスーパー銭湯 「越のゆ敦賀店」に到着。

フェリーは深夜の1:15出航のため、ここでゆっくり疲れを癒すのです。
食事・テレビを見て22:00にターミナルに向かう。
すでにバイクが一台、ライダーもいたけれど挨拶もしないのでかまわないことに。

乗船してから、やっとビールに手が行きました。
今日の走行距離は、537.7kmと、
とってもハードだったのでビールが美味いのなんのって、風呂も入っていたしね♪

二等寝台で、記憶が消えていきました〜。