山陰・山陽(中国地方)ツーリング 2007-5.21〜28

28日

船内放送「朝食の準備が」で目が覚めたのが9:00でした。
朝食はパスしました。

深夜、トイレに行ったときは相当波があったらしく、壁に手をついていましたが、今も2-4mの波が続いていると放送。水平線が上下する後部甲板、船酔いする人には地獄だね。

後部甲板

波

昼食

朝食を採っていなかったので空腹です。中華丼・・・って、丼もの3種、カレー2種他選択余地が少なすぎ。

来るときの「はまなす」のメニューはすごく豊富だったのに船によって全く違う。期間でも違うらしい。

すいせん

10:37敦賀行きの「すずらん」と交差した。行きは汽笛を鳴らしあったのに今回はしない。 航路と船長によってサービスが違うのかな?

17:00 函館に向かう日本海フェリー。 すでに津軽海峡を横断中で波は海峡中は静かだったけれど、恵山沖からまた少し揺れ出しました。

午後からプロムナードで旅録を整理、この「抹茶テラ」にはまってしまった。
メモはメモであり、自分で書き込んでいるのに意味が分からない所があるのが不思議だ。 デジカメのデーターで時間やらの記憶を蘇らせる。

日本海フェリー

旅録

階段

さて、旅先での最後の夕食のヒレカツカレー。 旅レポを読んで頂いてお気づきの方も。 そうです、今回はカレーに挑戦していました。 さすがに、江田島ではパスタ、伊根ではウナギでしたが・・・。

夕食

19:40 下船の準備。 結局バイクは3台。
奥の若者は、苫小牧東港に降りたらすぐに西港に行き「八戸行」の船で東北に行くとか。 おーっ、凄いではないですか!!
東北走ってから、北海道に来るという強者だ。

20:40 FT出発。 我が家に21:50無事に到着しました。