山陰・山陽(中国地方)ツーリング 2007-5.21〜28

26日

6時起床、7:00出発だ。
今日は天気が良く、
江田島の「海上自衛隊第一術科学校」へ向かう。
R2を広島方面に戻って、369経由で竹原、
R185をひたすら走り、途中朝食のおにぎりをコンビニでゲット。
66に入って倉橋島の東側を走ると、狭く時間がかかった。

 

学校に9:40
尾道〜112.5km

10:00からの約1時間半の見学コースに。

敷地内の食堂で↓
これ大盛りです。
やっと食べましたよー。

12:10出発

江田島〜海上自衛隊

スパゲティー

 

音戸大橋のループ→
2回半廻ると、バイクではちょっときつかった(^^;

江田島〜海上自衛隊

 

江田島〜海上自衛隊

 

江田島〜海上自衛隊

ループ橋

 

自衛隊

↑呉の基地(本物)

呉市に戻って海上自衛隊が管理している
「てつのくじら館」に立ち寄る。→
今年4月に完成したばかりの資料館、
これは、退役した本物の潜水艦なのです。

チョロチョロしているうちに、13:28出発し
尾道方面に来た道を戻ることに。

鉄のくじら館

 

竹原

 5年前に立ち寄った竹原。

以来、→「藤井酒造」のお酒にはまってしまい、飲み続けています。

 散策後、郵便局でお金を補充。

 とても天気がよいので、忠海に立ち寄ってしばしの休憩。15:19着

  尾道で燃料補給して 10.6L  
燃費 32.6km/L
そのまま、旅館に戻りました。 16:30

酒蔵

 

渡船

 我が愛車(自転車)を走らせ、今日は「路地ニャン公」さん同様にお付き合いさせて頂いているN子さん夫婦と待ち合わせ。

 「一口」にて再会の宴。

 お店の人が、「tomoちゃんに連絡したよ」と。
 そうなんです、今回はお会いできなかったのが残念でした。

渡船

 

友人

 

本日の走行距離 247.8km