山陰・山陽(中国地方)ツーリング 2007-5.21〜28

25日

朝食

早起きの私だけれど
他に宿泊していた二人が早朝出発らしく
その音で目が覚めたのが6:56。
やはり疲れているのかな?
窓の外からは、激しい雨音が寂しく聞こえてきました。
 
7:30 朝食のため食堂に行くと、
洗濯物がアイロンかけられ座布団の横に置いてありました。

お礼を言って土砂降りの中、出発が 8:20

県道228を走るのですが、
新しくできた大規模林道の入り口を雨のため見落として、
ここで第二の悲惨な迷走ルートに入る。
旧道というか、大規模林道があるので
現在は誰も走っていないらしく、
落ち葉と枯れた枝木が路面にたっぷり。

滑るの何のって、ひどい目にあって大規模林道に戻る。
何処が入り口だったのか、雨降りはこれだからイヤです。
すごいタイムロス!!!!!

 

その県道からR187に乗り、岩国市の錦帯橋まで
一気に走り着く。 10:30  津和野〜85.1km

どしゃ降りなので、観光というわけにも行かず、
相当前に一度見ているので、休憩兼ねたぐらいで出発。

尾道に向けてR2を進むけれど、すぐに渋滞した。
宮島口の手前で、トレーラーが違法駐車しているため、
二車線の片方が大渋滞だ。
何キロも進まない状態で、本州は大変である。
廿日市で10.3L給油、 燃費は33.3km/L

平和記念公園


雨のため何処も寄る気がしなかったけれど
時間もあるので、広島市内に突入した。

廿日市市からバイパスを走ったけれど、
何処を走っているのか分からず、
地図を出す元気もなかったので流れと勘に頼る。
いつしか、広島市内に入ると道案内版がありがたい。

平和記念公園での一コマ。
このために立ち寄ったようなものでした。

尾道常連の「都旅館」到着。14:40
錦帯橋から132.8km
挨拶もほどほどに、荷ほどきして荷物を玄関に。
バイクは、ちょっと離れたガレージに置いてから
再度ご挨拶して、レインウェアーを脱ぐ。

雑巾を借りたりしていると、ウェアーを干してくれました。
いつも、何から何まで
自宅のように面倒を見て頂けるのがうれしい。
私のためにすぐにお風呂をたいてくれて暖まりましたよ、
ありがたいの一言!!

 

お風呂から上がると、雨は上がっていた。
部屋に「すこし休んだら?」と、
布団が用意してありました。 (涙です)

窓を開けると青空が・・・。
せっかくだったけれど、街に行くことにしました。
「えー、自転車は・・・?」と、気がひきながら聞いたら、
私が来るから点検したら空気が抜けるとか。
そうですよね、私しか利用しないんですから・・・、
「私が自転車屋さんで直してきます」と、しゅっぱーつ!!
虫ゴム交換で直りました。

いつもながらの「路地ニャン公さん」と
会社で18:30に待ち合わせ。
「あかとら」というとっても美味しかった居酒屋へ。


フレッシュカクテル
(はっさく・ウォツカ・
レモン一滴)

 

カクテル

「曙」に立ち寄った後、
いつもの「Aトレイン」に。
昨年からオーナーになったNくん、
明日から新婚旅行だって。お幸せにね♪
Sちゃん、2年前からイメージが変わったような・・。

はも

↑あなごつくし    ↓さよりの炙り

さより


 

本日の走行距離 217.9km