山陰・山陽(中国地方)ツーリング 2007-5.21〜28
25日
早起きの私だけれど他に宿泊していた二人が早朝出発らしくその音で目が覚めたのが6:56。やはり疲れているのかな?窓の外からは、激しい雨音が寂しく聞こえてきました。 7:30 朝食のため食堂に行くと、洗濯物がアイロンかけられ座布団の横に置いてありました。
お礼を言って土砂降りの中、出発が 8:20
県道228を走るのですが、新しくできた大規模林道の入り口を雨のため見落として、ここで第二の悲惨な迷走ルートに入る。旧道というか、大規模林道があるので現在は誰も走っていないらしく、落ち葉と枯れた枝木が路面にたっぷり。
滑るの何のって、ひどい目にあって大規模林道に戻る。何処が入り口だったのか、雨降りはこれだからイヤです。すごいタイムロス!!!!!
その県道からR187に乗り、岩国市の錦帯橋まで一気に走り着く。 10:30 津和野〜85.1km
どしゃ降りなので、観光というわけにも行かず、相当前に一度見ているので、休憩兼ねたぐらいで出発。
尾道に向けてR2を進むけれど、すぐに渋滞した。宮島口の手前で、トレーラーが違法駐車しているため、二車線の片方が大渋滞だ。何キロも進まない状態で、本州は大変である。廿日市で10.3L給油、 燃費は33.3km/L
雨のため何処も寄る気がしなかったけれど時間もあるので、広島市内に突入した。
廿日市市からバイパスを走ったけれど、何処を走っているのか分からず、地図を出す元気もなかったので流れと勘に頼る。いつしか、広島市内に入ると道案内版がありがたい。
平和記念公園での一コマ。このために立ち寄ったようなものでした。
尾道常連の「都旅館」到着。14:40錦帯橋から132.8km挨拶もほどほどに、荷ほどきして荷物を玄関に。バイクは、ちょっと離れたガレージに置いてから再度ご挨拶して、レインウェアーを脱ぐ。
雑巾を借りたりしていると、ウェアーを干してくれました。いつも、何から何まで自宅のように面倒を見て頂けるのがうれしい。私のためにすぐにお風呂をたいてくれて暖まりましたよ、ありがたいの一言!!
お風呂から上がると、雨は上がっていた。部屋に「すこし休んだら?」と、布団が用意してありました。 (涙です)
窓を開けると青空が・・・。せっかくだったけれど、街に行くことにしました。「えー、自転車は・・・?」と、気がひきながら聞いたら、私が来るから点検したら空気が抜けるとか。そうですよね、私しか利用しないんですから・・・、「私が自転車屋さんで直してきます」と、しゅっぱーつ!!虫ゴム交換で直りました。
いつもながらの「路地ニャン公さん」と会社で18:30に待ち合わせ。「あかとら」というとっても美味しかった居酒屋へ。
フレッシュカクテル(はっさく・ウォツカ・レモン一滴)
「曙」に立ち寄った後、いつもの「Aトレイン」に。昨年からオーナーになったNくん、明日から新婚旅行だって。お幸せにね♪Sちゃん、2年前からイメージが変わったような・・。
↑あなごつくし ↓さよりの炙り
本日の走行距離 217.9km