山陰・山陽(中国地方)ツーリング 2007-5.21〜28

24日

いつもの感じで6:00に起床。
ホテル前の海岸をちょっと散歩して来てました。
今日も快晴、北海道での朝の真夏並の気温ぐらい?
7:00朝食↓も、ボリュームあります。

 7:40出発
境水道大橋を渡ると、そこは「島根県」突入。

 

朝食

境水道大橋

 

シジミ漁

昨日ホテルに到着する前にガソリン補給と思いつつ、
そのままになっているのに、松江市まで走ってきてしまい、
メーターは「E」振り切って動かない。
市内を抜けたところでスタンドに雪崩れ込む。 

12Lタンクで11.2L補給 燃費33.4km/L
8:30 1時間も走ってしまった。

← 宍道湖のシジミ漁

 

出雲大社

出雲大社


R431を進み9:20 、出雲大社に到着 境港〜70.6km
さすがに観光客が大勢居る中、ボチボチ歩きました。
縁結びの神様・・・、日常も神社にも踏み入れない私、
当然、初詣も行かないのけれど一応立ち寄ってみました。
だって、他に行くところが無いし・・・。

旧JR大社駅。
歴史的建造物で、とても美しいです。

今は、自由に見学できるので是非見てみる価値がありますよ。
大社から、正面の道を降りてきてすぐ?

さて、ここを10:28出発

旧JR大社駅

 

田儀駅

快走のR9沿いにあるJR山陰本線「田儀駅」。

景色が良くて気持ちよく走っていたら
何かのCMだったか忘れてしまったけれど、
テレビで見ていた画面が
脳裏に瞬時に思い出したので通り過ぎたけれど
Uターンして戻ってきました。
とても海の景気と駅がマッチして良い感じ。

10:58に列車が来るので
数分待ってパチリ。(1時間に一本のダイヤ)
出来上がりは、写真コーナーにあります。

 

 

 

R9を進み、太田市から県道に入る。

今年、世界遺産になりかけていた「石見銀山」
11:35着 大社から45.4km

旧町並みがあり、現在も一般生活地区を駐車場から歩く。
 約600m歩くと終わってしまい、銀山入り口までは
さらに広い道より狭い道を約2KM進まなければならない。
当然、大型観光バスは進入不可。

また、この坑道は150mの一方通行で公開、
出口から入り口に戻るのに
約500m以上迂回させられた。
年配の方や、足が不自由な方には悲惨です。
入山料 \400

まして、砂利の数台しか駐められない駐車場なのに
二輪\100徴収するのは、はたして?

 

石見銀山

 なにやら気を落としながら出発、13:20
ここは歴史的存続が必要かだろうけれど、
決して観光に向いているとは感じなかったなぁ。

さて、ここからが悲惨な迷走第1弾の始まり。

 

 

昼食 昼食

この坑道入り口から県道まで、地図上は走れるようになっていた。
駐車場のおばさんも「行けるよ」と、バイクなのに話していたのに完全なる山道。
徒歩だって行かないように獣道なんですよ、ふざけている!!
Uターンだって大変ですよ、R31からR9に戻るつもりが
山陰道のR177に迷い込み、狭いクネクネした昔のメイン路に・・・。
浅利のR9にたどり着いたのが14:03  39.9kmも走りました。たぶん30分以上無駄走りしていたのでは。

 

津和野の街

 

津和野駅に到着、16:30

明日は天気が雨の予報なので、乙女峠マリア堂と
町並みだけを散策。
それでも、民宿に着いたのは17:40にもなってしまった。

今日は「若さぎの宿」
夕食はご覧の通りですごかった。

洗濯が出来ると案内にあったのだけれど、
ランドリー設備はなく、
女将さんが「良かったら洗っておきますよ♪」と。
「下着もありますが・・・」と言いつつ渡してしまいした。

夕食

 

本日の走行距離  261km