11月 8日

本日はレンタカーで島原に向かうことしました。 貸してくれたのはマーチ、R251経由で雲仙グリーンロードという道を教えてくれたので走ってみると1時間30分程度で島原到着。 武家屋敷水路や島原城付近を散策しながらブラブラしているといつの間にかお昼近くになり、tomoさんが教えてくれた「姫松屋(ひめまつや)の具雑煮」を。 具が沢山でとっても上品な味、お客さんのほとんどの人が頼んでいました。 保存食的な感じかも・・・。

具雑煮

武家屋敷水路

雲仙普賢岳

昼食後、雲仙岳災害記念館「がまだすドーム」の見学に向かいました。 この建物は、土石流で海が埋め立てられた土地に建築されたと聞き、土石流の土砂の量は想像も出来ません。 自分の目で見てみた土石流跡(写真←)は、信じられない恐怖感が体中を走り抜けました。

旧大野木場小学校は火砕流に飲み込まれた学校なので行ってみることに。 皆さんもニュースなどで見ていると思いますが、現実に目の前で見てみると言葉も出て来ないというのが正直な気持ちです。

何か辛い気持ちになりつつ、長崎に戻る時間が近づいていました。

普賢岳

旧大野木場小学校

市内に戻り、シーボルト記念館に車を向かわせました。するとドンドン道幅が狭くなり、マーチでギリギリという道幅を走る羽目になり電柱に擦りそうになりながら記念館前を通り過ぎやっとの思いで広い道に。我が家の車庫よりずっと狭い道なんか北海道では考えられません!!結局徒歩で記念館に。 なにやら疲れたので車を返却してホテルに。 一休みしてから、徒歩で夜景を見にロープウェイ乗り口まで。ちょうど通勤時間なので道路は渋滞している横をテクテク。 あれ?乗り場って神社の境内内なんですねぇ〜、思ったより小さなロープウェイでビックリしましたがなんかいい感じです♪ さすがの私も寒くて、昨日の話の焼鳥屋さんに、懲りずにまたまた歩いていきました。 距離はありますよねぇ〜2kmぐらいかな。

美味しいお酒と焼き鳥など嗜み、ホテルに帰ったとたん記憶がありません。

記念館とか見て歩いているので、写真が少ない一日でした。