11月 7日

いつもながら朝は自然に目が覚めるのです。窓の外は写真の通りで、右上には三日月が見えました。
 ホテルで朝食バイキングを食べて、博多駅にトコトコ歩いて向かうことに。 10分程度で着きました、迷わなかったから・・・。

今日は9:00発長崎行きの「L特急 かもめ9号」で長崎に移動、それもグリーン車を予約しておきました。

特急かもめ

ホテルの朝日

出発案内

チケット

運転席   グリーン車内

かもめ列車

この列車は6両編成、3両が自由席で1号車の半分がグリーン席、あとは指定席。 この9号は指定席が満席でした。

グリーン車は長崎に向かう先頭車両、12名定員の本革シートでスリッパまで用意されているのです。 運転席と客室はスモークガラスで遮られていますが、信号が青の時はクリヤーになり前方を見ることが出来るのには、鉄ちゃんではない私でもワクワクしてしまいましたね。 定刻「出発進行!!」、1時間50分の旅です。ドリンクサービスがあり快適な鉄道の旅、しかし北海道とは違って直線区間が少ないので早いとは体感できなかったのが残念でもありました。 九州の場合は仕方ない地理条件かもしれませんね。

長崎駅前の「ホテルクオーレ」に3泊のチェックイン。 早速市電揺られ浦上天主堂方面に散策に出かけました。 6年前の記憶もあるけれど、3割程度は忘れているのですねぇ。 坂本国際墓地・一本柱鳥居・浦安天主堂と歩き、小さな食堂で中華丼を。これが大盛りで美味しく\550格安でした。 チャンポンも美味しそうだったなぁ。

それにしても、半袖でも暑くて日差しがきつい。 地元の人は冬衣装で日傘を差しているので、北海道では見られない姿が印象的でした。

坂本国際墓地

浦上天主堂

一本柱鳥居

中華丼

オランダ坂

坂道

結婚写真撮影風景

東山手洋風住宅

昼食後、路面電車で東山手方面に移動。 沢山ある一つのオランダ坂を登ると洋風住宅群地区に。 偶然結婚式なのか写真撮影と遭遇。 坂の街はさすがに徒歩での散策は足に厳しいです・・・(>_<)。 前回来たときには無かったグラバースカイロードで一気にグラバー園の頂上入り口にたどり着きました。 初めてグラバー園見学、修学旅行生でウンザリしましたが一応一通り歩いてきたのです。

すでにPM5時近くになりホテルに戻り、ホテル内コインランドリーで洗濯開始。 さてさて、今日の夕食は前回お世話になった長崎在住tomoサンから情報を得ていたのですが、疲れ切ってしまった私は、ホテルで無料で貸し出ししてくれたPCで飲食店検索をすると近くに・・・。歩いて居酒屋に向かったのです。 「亜紗」人気店らしく混んでいてお酒の種類も食べ物も豊富にありました。 定員の接客もきびきびしていて気持ちがいい。 なにやらお刺身とかを運び出したりしているのでちょっと聞いてみると、斜め向かいに姉妹店の焼鳥屋があると教えてくれました。
 よし、あしたは焼き鳥だなぁ・・・(^-^)v。