遠野市内  28日 74.4km

ユースの朝食

 さて今日は遠野市内探索のみ。
4:30に目が覚めたので、お風呂に入って良いので檜露天風呂でハッキリと目を覚ます「気持ちいい!」。
←朝食を食べて先ずは遠野市資料館へ、10時会館のためゆっくり出発。

 資料館で遠野の歴史を勉強? そう、ここは「民話」の里、そして河童伝説の里なのです。11:00に違う場所でおとぎ話を地元の言葉で直接聞けるので行ってみた、ここの方言は北海道人は聞き取れるとのこと。実際に二つの話しを聞かせていただくと、あまり違和感なく理解できていた。後、ちょっと話しをしていたら「一緒にと写真を」と言ってくれました。

 

昔話し

 駅前交番

遠野駅

市内のベンチ

市内の店

 せっかくなので、遠野市内をブラブラ歩いてみた。木製ベンチが所々にあり、座ると昔話が流れて来るというすぐれもの? 駅前交番庁舎は、河童の顔をしているのがおもしい(中にいたお巡りさんの姿もカッパ姿・・・な訳なくノーマルでした)。

 昨晩、YHで連泊していた女性からの情報で道の駅のソフト・団子&飲むヨーグルトがとっても美味しいというので立ち寄ってみた。普段団子はあまり食べない自分だけれど、旅の話しと思って食べてみたら、なんと大正解!!
 ↓上は「クルミ味」、下は「ばっけ味噌」、ばっけとは「ふきのとう」の方言で苦みとみそ味のマッチングは最高だった。ソフトはゴマソフト、この「多田牧場」製が有名らしい。

だんご

団子屋

ソフトクリーム

 道の駅を後にして、遠野盆地を一望できる「高清水山」、別名「トオヌップ山」に向かう。何故にアイヌ語なのか、聞いたけれど忘れてしまいました(^^;が、このトオヌップが訛って「とおの」になったとYHで聞いた。遠野市内側でなく、隣駅「綾織」から進入するも隣の山「石上山登山口」まで来てしまい、またもや迷う。戻ると農家の横に小さな看板が・・・、「大丈夫?」と思い農家の方に聞いてみると、「ずっと舗装で行ける」と軽く返事が。急勾配の狭く木の枝やら草が道を覆い、熊でも出そうな中クラクションを鳴らしながら上っていくと急に空が広がった。

遠野盆地一帯

  高清水牧場

  ここは高清水牧場、牛が放牧されていた。YHのオーナーは「北海道にもこんな所はない!」と力強く言っていたけれど、ナイタイ高原とかあるっちゅうの!盆地を一望出来るのはとっても気持ちがよいのだけれど、大きなアブがブンブン飛んでいて早々に引き上げる。帰りは遠野市内側に降りたけれど、こちらがメインルートだったらしく広くて走りやすい!! そう、来るときは地元の人もあまり走らないルートを体験していたのでした(泣)。

 山を下り「遠野ふるさと村」に行ってみる13:30過ぎに到着。気温が高く道の駅で食べたパワーだけでこの時間。水分は十分採っているけれど疲れもあって食欲も感じられない状態が本音。でもまずは食事でもと思い食堂に行くと「ジンギスカン定食」があった。知る人ぞ知る遠野市は「ジンギスカンの里」、何でなんだろう??
 ラム肉大好き人間の自分としては、スタミナ復活の食材を見逃す手はなく勿論注文したのがこれ→。ここの食堂は北海道のジンギスカンとは違っていて、すでにタレは一味と一緒に肉にまぶされていて、サラダが写真のように盛られていたのでした。肉はそれなりに美味しく、食欲がなかった割には完食しちゃった。ここでお土産をゲットして北海道へ宅配依頼。住所を書いていると「札幌の隣町だね」とお店の人が。驚いたよ、だってマイナーな市だよ、すごいね!プロだね!と感心しつつも「ふるさと村」の見学は面倒になりパスしてしまった。

 YHの横を通りすぎて、町はずれの「山口の水車」を見に行く。またここでも道を迷ってしまいトラクターの人に聞くと、「札幌からかい?気をつけて」と笑顔で答えてくれました。現役水車で、付近の人が脱穀や製粉に折々使用されているとのこと。↓

ジンギスカン

山口の水車

水車の中

水車

ユース近くの田んぼ

 

 

 暑くて暑くて、ジンギスカンパワーも一気に下降気味。ちょっと早いけれど15:10YHに戻ると玄関先にいたヘルパーさんが「おかえり〜」と声を掛けてくれました。バイクを屋根付き駐輪所に入れて、談話室で休憩、休憩。本日の走行距離は74.4kmだけれど、あのトオヌップの登りと気温の高さ(34度以上はあったよ)で昨日より疲れました。そりゃ、昨日の疲れもあるんだけれど・・・。

 昨日と違って16:00からお風呂OK!
一番風呂にゆっくり入って「幸せ〜〜♪」。夕食の19:00まで時間があるので、またまたYH付近を散歩。実は、昨日の写真の「河童橋」の横に道の駅で食べた団子屋さんのお店があるのです。奥さんが切り盛りしているらしいのですが、ここで買うと他にお客さんが誰もいないのに30分たたないと団子をゲット出来ないことで有名?らしい。 実は奥さんが一方的なおしゃべり好きで、YHを利用している関西人でもタジタジの連敗らしく団子を手渡してくれないんだって。自信のある人は是非短時間ゲットを挑戦してみてください。

 今晩の夕食の写真は、疲れていて撮り忘れ・・・・・・・(^^;。

29日へ 29日へ