広島県〜尾道市・広島市  2004.10.5〜10

第1日目 5日(火)

ポケモンジェット

 ちょっとした連休、さて、どうしたものか?。
「バイクで船も日程的に中途半端だなぁ」と考えたあげく、またまたの「尾道」をチョイスしてみることにした 。尾道で知り合いの「路地ニャンコ公」さんにメールを入れると、「二日前に噂をしたばかり!」との返事が帰ってきた。 まじに? なにか、私を呼んでいたのだと自分なりに良く解釈して早速チケットを予約する。

 5日、空港近くのパーキングに車を預けて空港に。AM10:30新千歳発ANA56便の飛行機は偶然にも「ポケモンジェット」、別に嬉しい訳じゃないけれど紙コップまでポケモンだった・・・空席も結構あってガラガラ。 羽田乗り継ぎANA679便で広島空港に着いたのがPM2:30、羽田での1時間待ちはお弁当タイムなり。

 羽田からの飛行機に「周 富徳」さんが乗っていたので許可を得て写真を撮らせて頂いた。

 →飛行機の窓、翼の先端に月が綺麗だったけれど解らないですよね(^^;。

 広島空港から尾道直行バスは1日1便、また空港で1時間の待ち時間なので、有料インターネットで時間をつぶし尾道行きのバスに乗る。 これがまたそこらの路線バスより古く、乗り心地はひどかったし乗客は私含めて2名だけ、三原駅に立ち寄って尾道駅に着いたのがすでにPM5:00ちょっと前、仕方ないか・・・。

飛行機の窓からの景色

周 富徳

都旅館2階

都旅館2階

 本日から4泊お世話になる「都旅館」。

 50年以上前からの老舗。ノスタルジックな雰囲気がとっても素晴らしい。 聞くと本日と明日は私の貸し切り・・・。

 玄関から2Fに昇り、3Fへの階段。

 3階は5部屋、黒光りした廊下が歴史を語るかのように私を迎えてくれました。

 (階段は、昔ながらなので勾配がきついですよ。)

3階の階段

3階廊下

和室

 連泊のため、旅館唯一の洋室をチョイスしました。→

 ←和室はこんな感じです。

洋室

向島のクレーン

 さて、お風呂に入って旅館のご厚意で自転車を貸して頂き、毎回お世話になっている路地ニャン公さんの会社に向かう。

←尾道水道から向島(むかいしま)の日立造船所のクレーンがライトアップされていた。そこに渡し船が通っているんだけれど、解りますか?

 2年ぶりの再開、串揚げの「一口」さんが満席な為、お店からの空き連絡待ち。 お店に伺うと「お久しぶり」とお互い挨拶、お腹を満腹にして、おきまりコースでBAR「Aトレイン」に向かうのでした。 

 一応、旅館なので早めに帰還と思い自転車を走らせて・・。

 本日の歩行数  7,847歩

 

2日目 6日へ