2019 阿蘇・山陰山陽ツーリング    5月29日 12日目最終日



目が覚めると船は佐渡島沖辺りを航行中。

     

 

デッキに出てみると青空がとても気持ち良く、多少船が左右に揺られながら進んでいました。
これから北海道に行く農家ライダーさんと話をすると、何度か行っているようで登山もするとか。

 

空いている船内、農家ライダーさんと一緒に朝食です。
毎回同じ朝食メニュー、自分でも笑っちゃいます。

  

船内を歩いていても、このような感じで人がいないのです。
皆さん、部屋に閉じこもっているのでしょうねぇ。

  

後部デッキ、風が船の後部から風速15メートル(船長の話)で吹いているので、船の速さと風が相殺して無風状態の感じで暖く感じます。
船の排気煙が、止まって見える感じなのですが分かりますかねぇ?
10時前、急に雲行きが西から変貌してきました。
農家ライダーさんと話していたのですが、雨が降ってきて姉妹船との行き合いは中止になりました。

 

お昼ご飯、また農家ライダーさんと一緒に。

  

これまた行きと同じ、かき揚げ蕎麦と塩辛、ビールです(笑)
農家ライダーさんは、大盛りカツカレー。
口コミで、カツカレーは量が多いので楽しみにしていたようです。
カツ、揚げたてで熱いのですが、猫舌と言う事で苦労している姿が・・・。

  

お風呂に入って昼寝して時間が流れ、15時前に北海道の大島が見えてくると携帯電話が使用可能になります。
さすがに空気が少し冷たく感じ、北海道に戻ってきたのだと感じますねぇ。
奥尻島の沖を航行しているのですが、地図の感覚と違っていつも大きな島だと思います。

 

夕食も農家ライダーさんと・・・(笑)
さすがに塩辛はやめましたが、鯖味噌はまた昨年と同じです。
意地になっているわけではないのですが、自分には他にご飯のおかずで手ごろなのが無いんです。





神威岬沖で、新潟行き小樽17時発の「あざれあ」と行き合いました。
(船首の上に、灯台が)



夕日に照らされている神威岬

 

定刻20時45分小樽港到着。
冷たい空気は、やはり北海道です。
下船して、すぐに高速道路の札樽自動車道、道央自動車道で江別西ICまで走り、
自宅に21時30分無事に到着しました。
そして、相棒のバイクに「ありがとう」とポンと叩いて、エンジンを止めたのでした。

12日間、雨に当たったのが1日だけというラッキーな旅に感謝の一言。

今回も長旅でしたが、トラブルもなく(速度取り締まり危なかった)色々な方とお会いして楽しい旅でした。
笠岡で大変お世話になったMご夫婦には、昨年船で知り合っただけなのに二泊させていただき感謝です。
尾道では、お会いできなかった一口の皆さん、N子さん、Tちゃん、都旅館のお二人、また近くお会いしましょう。

来年、また本州ツーリング行けますように・・・。

 top