2018 九州ツーリング バイクでは初めて九州上陸ツーリング

12日目  5月23日

朝食はレストランで簡単に。 旅が終わって気が抜けたのか、さすがに疲れがちょっと気になりだしました(泣)。
 昨晩お会いしたMご夫婦、ワゴン車で北海道旅行とのことで、自分の知っている情報で午前中サロンでお話をさせていただきました。
 途中9時50分過ぎに、姉妹船の「はまなす」とすれ違います。
 何もしないでお話ししているだけなのに、お腹は空くもので、お昼ご飯はMご夫婦とご一緒してビールで乾杯です。この旅、フェリーでの最後のビールです。

今更ですが、このフライが何だったのかが思い出せない(泣)ウッ…。

お昼からお風呂タイムです。たまたま貸し切り状態で、海を見ながら入るお風呂は何度でもいいです。
 部屋に戻り、ウトウトしてしまい気が付けば15時頃だったような。船は奥尻島付近なので携帯電話が繋がり、自宅に一度連絡です。
 それから、Mご夫婦と再度お話しと夕食をご一緒していただきました。
 18時48分頃、小樽から新潟行きの「らべんだあ」とすれ違います。

阪急フェリーとはこのように甲板は違っていて、バイク専用のエリアがあって安心です。Mご夫婦とお別れしていよいよ下船、扉が開くと冷たい空気がスッと入ってきて、北海道に帰ってきたことを実感します。
 定刻の20時45分到着して、20時56分下船です。 バイクはFTからすぐの札樽自動車道に乗り、道央自動車道にJCSで乗り換える予定が工事中で一度降りなければならないことに。
 雁来ICで下りて、下道で自宅まで帰りましたが、夜なので道も空いているので21時35分に自宅に着いてしまいました。バイクに「ポン」とお礼をして荷物を降ろし終了です。

船旅が多かった今回のツーリング、色々な方と知り合い、またお世話になりました。 今回の反省点、工程に無理がありすぎでした。もっと余裕のある工程にすべきと猛反省です。