四国・瀬戸内ツーリング2017  20年ぶりの四国と、大好きな瀬戸内の景色満喫ツーリング

21日

本日は、彦根までの移動のみ。
 3泊お世話になった都旅館の女将さん(自分よりは年下)とそのお姉さんと記念写真。
最初2004年にお世話になったときは、お母さんとお父さんとで経営していたけれど、お母さんが亡くなり驚いた。また今回、学生だった娘さんにもたまたま会う事が出来た。

お礼を言って出発 9時39分
 尾道から、184号線を北上し、尾道バイパス経由で山陽自動車道に乗る。

トイレタイムで、福山SAで休憩。
 家族連れが多いなぁと思ったら、日曜日だと気が付く。
 旅館〜19.3km 到着10時02分 出発10時10分

篠坂PAで10分休憩し、ここ吉備SAで少し早いお昼ご飯にすることにした。

福山SA〜62.3km 到着11時05分 出発11時50分
 フードコートも賑わっていて、さすが日曜日だ。 何を食べようかと迷っていると、レストランの入り口に目が留まる看板を発見。
 岡山名物「えびめし」? 知らないなぁ、これは食べなくてはと、レストランに入る。 ここは、岡山プラザホテルが経営しているらしく、さすがの接客だ。

注文して数分で運ばれてきました。 インパクトあるなぁ。 味は確かにチラッとカレー風味があるけれど、何かぼんやりしていて、温泉卵が無いときつい。

まっ、話の種としていいでしょう。

龍野西SAで燃料補給。 吉備SA〜65.1km 12時34分 燃料OD148.6km 5.85g給油 平均燃費25.4km/L
さすがに高速走行では、燃費が悪い。

淡河PAで15分休憩し、山陽自動車道から中国自動車道に入り、吹田JCSから名神高速道に乗り、草津PAに到着だ。 交通量の多い大阪と京都区間は、神経使ってひどく疲れた。

龍野西SA〜154.3km 到着14時20分 出発14時40分

草津PAから本線に合流する時、新名神高速道に間違って進入してしまう。 信楽ICまで走り戻ることに。 やっとのことで、竜王ICに到着だ。 国道8号に入り北上し、東近江市で給油。
草津PA〜64.2km  15時40分 ガソリンOD218.4km 8.9g補給 燃費24.5km/L

本日宿泊の、JR東海道本線の能登川駅横の「アズイン東近江」に到着した。
 今晩は、2003年と2008年、2009年に本州ツーリング時にお会いしているKさん宅に招待されているのです。
 先ずはホテルで洗濯をしながら、シャワーに入ることに。

ガソリンスタンド〜7.8km 到着15時56分  本日の走行距離 373.0km

18時Kさんがホテルに迎えに来てくれた。 近江牛などご馳走していただき、Kさんはほとんどお酒を飲まないけれど、奥さんがお相手してくれて、結構飲み楽しかった。 帰りはタクシーでホテルまで。