東北ツーリング2015  1992年と2000年ツーリングの記憶をたどって

22日

6時過ぎ目が覚める。荷物の一部を収納するためバイクに行くと、昨日五所川原で一緒だった所沢ナンバーのバイクが停まっていた。

サービスという朝食バイキング。それなりだけれど十分な内容で満足。

7時50分出発時、所沢ライダーさんとお会いして立ち話。蟹田からフェリーで渡ってきたようです。

大湊から南西に走り脇ノ沢へ。 8時36分 ホテルから39.3km

国道338号線を北上する途中、ニホンザル生息最北端の地で出迎えてくれた猿。まさか見られるとは思っていなかったので感激。

その後、大間岬までタイトなコースを進むため、時間の割には距離が伸びず、林道クラスのエリアも頻発する。

大間岬到着。 10時13分 脇ノ沢〜59.3km

空は暗く、台風級の風で停めてあるバイクが揺れている。観光バスと遭遇し、写真がなかなか撮れない。

出発 10時35分

大間からすぐ、最後の運動会の案内をたぶん全校生徒の鼓笛隊でPRしていた。
 国道なので、警察官が交通規制をしている。何か昔を思い出させてくれた「ホッ」とした時間でした。

2000年に霧で行けなかった尻屋崎に到着。 11時50分 大間〜64.7km

寒立馬で有名、放牧されている馬は今回は見られなかったけれど入り口餌場に数頭。   岬を6.3km行き来し、12時05分出発

六ヶ所村通過中、またまた2000年に写したモニャメントを発見しUターン。あー、懐かしい感じが思い出しました。

三沢空港近くのコンビニでおにぎりを食べていると、このような状態が続く。
 13時30分 尻矢ア〜98.7km

時間があったので、近くの三沢航空科学館に立ち寄ってみた。14時05分 3.6km

飛行機・ヘリのフライトシュミレーション、月の引力体験、エアーポケット体験など入場料だけで大人が楽しめる物ばかりだ。平日午後でもあり、ほぼ貸切状態。

気が付けば15時40分、出発する。

途中八戸市内で給油、 12.4L/325.4km = 26.2km/L

本日宿泊の「ホテルパールシティ八戸」に到着。 16時30分 科学館〜27.9km

予約時にバイクの駐輪のことで問い合わせていたのですが、きちんと確保してくれてあり、玄関前まで案内に出て来てくれるというサービス。

ホテルから徒歩15分程度で、「八戸 みろく横丁」に到着。数店の中から「わが家」に入店する。

見知らぬ旅の方とお話しして、美味しい食べ物とお酒は楽しいです。

「2000年時、バイクを倒して世話になった「モトスポーツキムラ」さんにお礼に今回伺おうと思ってストリートビューで確認するとお店がなくなっていた。」とお店の方に話すと、スタッフにその町の方が居るということで調べて後日メールが来ました。

残念なことにお亡くなりになっていました。八戸に数度上陸していたのに、次回次回と伸ばして結局お礼にお会いできなかったこと、とても悔みます。

今回も、このように偶然ですが数人の方の力を借りてお世話になってしまいました。木村さんが導いてくれたのかもしれません。

今度は、必ず「わが家」にお礼に伺うことにします。

ホテルまで歩いて戻り就寝。  本日の走行距離 315.2km