広島県「安芸の宮島」〜「尾道」を尋ねて

2010年 3月16-19日 4日目

前日18日は、「しまなみ海道」を懲りもなくレンタルバイクで走ったのですが、天候が悪く、皆さんにレポートをお見せする事がありませんでした。

夕食は串揚屋さんの「一口」。 お店の皆さんにご挨拶、当日もご一緒しいている路地ニャン公さんと時間を過ごしていると、tomoさんが会いに来てくれました。 時間が無くあまりお話しできずに別れて、私たちはまたまたA-trainで・・・。

(tomoさん、路地ニャン公さんは、過去のレポート参照)

バー

バー

町中

最終日の19日

ホテルをチェックアウトして、午前中は町の中を散策することにした。 何度となく歩いている、山側の迷路道は何も変わっていないのだけれども、空き家や空き地が増えていた。

アーケード内は、露天の魚屋さんがおなじみさんと話していた。午前中で居なくなる露天。

境内の階段を上る親子連れ、何か時間が止まっているかのように、静かな空気がある。

境内

路地

空き地

市内の風景

坂道の宅配便

山側は、車は勿論、バイクも制限され歩くことしか許されない地区。

その中、ギリギリ道幅を宅配便のバイクが登っていく。

近くの幼稚園児が、散歩なのだろう元気よく「おはようございまーす」と声をかけてくれながら登ってきた。

幼稚園の散歩

朱華園

尾道ラーメン

いつしか11:00近く。 いつも混んでいる「朱華園」にて、中華そば(尾道ラーメン)を食べる。

実は、何度も来ている尾道なのに初めて入ったのです。

有名店で混んでいるけれど、地元の人たちは「焼きそば」を頼んでいた。 次回は絶対に食べるぞー」

商店街のアーケードは、いつも人が歩いていて活気がある。 この犬はドビン。 尾道の観光ガイド犬として有名なのです。 旅人の女の子も立ち寄って可愛がっていた。

ウバ車専門店なんて、どうしても考えられない商売だと前から思っていたけれど、繁盛しているのだろう。

有名犬

乳母車店

尾道水道

さて、12:29発尾道から三原までJRで移動して、リムジンバスで13:28に広島空港に到着した。

14:30発羽田行き、乗り換え新千歳にて17:30到着。

あっという間の旅だった。

今回のレポートは、ちょっと手抜き・・・。

簡易的に内容になってしまいました。

広島空港

タブを閉じてください。