JR一日散歩きっぷの旅

5年ぶりに「一日散歩きっぷ」で、小旅行の旅に出てみました。

前回の旅は2005年、この旅録を見てください。

今回は、我が町〜岩見沢〜滝川〜富良野〜新得〜新夕張〜追分〜
 岩見沢〜我が町というルートです。

我が町6:32発の旭川行きに乗るため、けっこう早起きして朝食のおにぎりを持参して駅まできました。 窓口で\2,200の切符をゲット、さぁ出発です。

ご存じの通り一日散歩きっぷは、土日、祭日のみ販売ですが、夏休みなどの期間は毎日販売しています。 学生が通学していないこの時期がベストなのです。

下りの一番列車は、ディーゼルカー2両編成のちょっと古いものがホームに滑り込んできました。

車内は通勤なのでしょう、すでに疲れ切っている感じの皆さんが・・・。

次の駅、豊幌〜幌向〜上幌向〜岩見沢と数人のお客さんが乗り降りしました。

列車内

江別〜岩見沢 19.6km

岩見沢6:56着 7:01発 半数ぐらいのお客さんが入れ替わり、人数的にはあまり変わらない感じです。

窓の外は田園、加速を感じない大きなエンジン音と持参したおにぎりを頬張っていると、学生時代の通学風景が脳裏をかすめる。

グライダー専用「たきかわスカイパーク」の横を過ぎると滝川駅だ。

岩見沢〜峰延〜光珠内〜美唄〜茶志内〜奈井江〜豊沼〜砂川〜滝川 42.9km

滝川駅7:55着 ここで乗り換えです。階段を上り違うホームに行くと、同ホームに切り離された車両が2両、先頭の1両に乗り込むと8割程度のお客さんで8:05出発。

一応快速列車なのですが、3つの駅だけ停まらないだけなのです。

滝川〜(東滝川)〜赤平〜茂尻〜(平岸)〜芦別〜上芦別〜野花南〜(島ノ下)〜富良野 54.6km

富良野に9:08着。向かいのホームにすでに停車している旭川から来ている列車に乗り換える。 これまた1両編成のちょっと新しい列車内は、旅行者らしい客がほとんどだ。

9:20出発。 江別出発してから、乗り換え接続時刻が繋がっていて、あまり余裕がない。

接続列車のため、ベンチシートしか空いてなかった。

富良野〜(布部)〜山部〜下金山〜金山〜(東鹿越)〜幾寅〜落合〜新得  81.7km

幾寅で地元らしいお客さんがほとんど下車した感じ。 落合〜新得28.1kmは、駅がないけれど信号所が数カ所ある。 単線なので交差する場所だ。

前半は根室本線の信号所、後半は石勝線と合流するため特急との交差も見応えがある。 鉄道ファンなのだろう、停車するたびにカメラを運転席前方にシャッターを切っていた。

10:44新得着。 似たような臭いがする客が一緒に降りる。 周遊券や18切符、同じ散歩切符がチラチラ手元に見えるではないですか。

新得といえば「そば」ですよね。ちょうど乗り換え時間があるので、ちょっと早い昼食です。 駅から歩いて数分、創業80年超えの「みなとや」に。 ここは「アベック丼」が有名なのですが、あえて「天とじそば」を注文すると、驚きの写真です。

とじは、ふわぁと麺の上に、天ぷらは別皿です。 とじの口当たりが格別です。出汁は関西風?そば粉100%の麺、完食しましたが、私にはちょっと量的に少なく感じました。

新得から新夕張は、普通列車の運行がないので、散歩切符の特別区間として特急の自由席に乗ることができます。
 12:05発、振り子特急スーパーとかち4号に乗り込みました。今まで乗ってきたローカル列車の車両と違い最高の乗り心地。

富良野から来た路線を戻るのですが、途中のトンネル内で石勝線に分かれました。

新得〜トマム〜占冠〜新夕張  89.4km

新夕張13:06着、4分程度遅れて到着。 違うホームに夕張から来ている接続列車が待っていた。

すでに出発時間の13:05を過ぎているけれど、接続と単線なので特急列車待ち。 乗り継ぎのため急いで走っている人もいたけれど、きちんと待ってくれますよ。

車内はガラ〜ンとしていて、10人ていど。 またまた加速感のないエンジン音がグワァ〜ンと鳴り響くのです。

新夕張〜十三里〜川端〜(東追分)〜追分 25.4km

追分に13:33着。 ここでまた乗り換えで、岩見沢まで。

13:55発岩見沢行きに乗るため、ホームで待つことに。

本当は、そのまま千歳まで行き、千歳線で白石、そして函館本線で我が町というルートが良かったのだけれども、ちょっと早めに戻らなければならなかったので、今回はこのルートを選択。

追分〜三川〜古山〜由仁〜栗山〜栗丘〜栗沢〜志文〜岩見沢
40.2km

岩見沢14:41着。出発時間の15:05まで少しあるので、新しくなった岩見沢駅の探索のため改札口を出てみました。

大きな建物の割にはなんとなく駅スペースは小さく、駅前広場がとても広かった。

さて、朝来たルートを戻り我が町 江別に15:22着 19.6km

走行距離373.4km

今回は、乗り換えの待ち時間が少なく、また特急列車の利用もあったので早めに戻れました。

みなさんも、一度利用してみてはどうですか?