北陸中部古民家めぐりツーリング  2009-5.21〜28

27〜28日

朝市の場所は宿のすぐそば。 高山の朝市は6時からだったので、輪島も同時刻と勝手に思い込み起床していたけれど、部屋の窓から見てもなんらそのような雰囲気がないのですよ。 携帯電話で調べてみたら、なんと8時からではないですか。 もう一度布団の中に・・・。

チャックアウトして、そのまま歩いて散策開始。何か食べ物もあると思っていたけれど、さざえ・かに・魚とすぐに食べられないものばかりだ。

「カニ買って〜」というので、北海道からというと「そうなんだ」と諦めるおばちゃんたち。 北海道人はいつもカニを食べているイメージなんですねぇ。

8:34出発。

朝市

朝市

R249の山岳ルートを一気に南下する。 実は、昨日1カ所立ち寄りたかった「旧福浦灯台」をスルーしていたのだ。 思い起こせば、今回走っていると新しいルートに変わっている場所が数カ所あったことを思い出す。

9:20  輪島から53.6km   灯台入り口の住宅地がなんと工事中で進入できないのだ。 ここの漁村も古く良い味なのだが歩いていく気にもならず・・・。  灯台までは、違う道を歩いて行けそうなので行ってみると、お墓の横とか通りたどり着いた。

灯台

高速チケット

説明分

東尋坊

10:17 千里浜で給油 8.8L  平均32.7km/L 灯台から25.9km

11:10金沢東ICにのり北陸道を南下し、加賀ICよりR305で12:24 東尋坊に到着。
 実は高所恐怖症の私、近くまで見に行けないのですよ。 驚いたことに北海道芽室町のバスが駐まっていた。

ちょうど昼食時間なのだけれども、この観光地区で食べるのだけは避けようと我慢する。

金沢東ICから 74.7km

東尋坊から4km位走った漁港に「漁師の店」とあったのでUターンして入る。

そう言えば輪島でも似たようなフレーズの店で痛い目に遭っていたことを忘れていた。 メニューは定食がだいたい\2.000以上、もう出てこられないでしょう〜よ。仕方なく刺身定食は写真通りで\2,500。

輪島よりはサザエ丸ごと、活きも良い感じだけれどやはり高いですよねぇ。 ご飯はおかわり自由なので、朝食分と価格分でも2膳しか食べられなかった。

お店

昼食

二枚田幹線林道

13:56

R305に戻り南下開始、ラッキョウ畑の中を走り、昔走ったと思う二枚田幹線林道に入ってみた。 詳細な地図もなく時間が分からないので国道から景色の良い写真の場所で引き返すことに。 走ってきた林道がかすかに見える。

15:52 越前海岸を南下、敦賀市手前に「河野海岸道路」という日中有料道路\620が2008.9.30から無料になっていた。

近くに「旧北陸線」の線路跡地が県道として使用されていて、トンネルは先入車優先というマナーのルートがあるので山道を登ってみた。

それなりに車が走ってくるのにも驚いていたら、このルートはR8とR365のショートカットらしい。

帰ってから調べたのですが、このルートはマニアを始めウォーキング大会などと色々なサイトがありました。 全コース走ってみればよかったなぁ〜、失敗だ。

トンネル

小浜駅

世久見湾

バイパスをパスして敦賀駅で休憩。 16:26

ちょっと話題になっている小浜市までの途上、世久見湾経由のルートを走ってみた。 海岸沿いの狭い道と案内されていたが、今では広い道路に切り替え工事最中で、半分以上快走路だった。

三方で給油 7.3L   32.8km/L

小浜駅 18:03 に立ち寄ったのは良かったが、舞鶴へ向かっていたつもりがいつの間にか、敦賀へのメインルートを8kmぐらい戻っていた。

乗船券

日も沈み風もすでに冷たく体も冷え切ったしまった。 一気に西舞鶴まで進み、昨年同様スーパー銭湯「光の湯」 に19:30到着。

冷え切った体を温めて、やはり昨年と同じ「スタミナ定食」を注文したのですが、あれれれ?量が少なくなっている。 うーん、不況とはいえ厳しいなぁ。

23:00の閉店まで貸し切り状態のTVを見ながら過ごして、駐車場で荷造りをしていたらおじさまが話しかけてきた。 「札幌からかい?俺も来月北海道に旅行に行く」と。 昨年も話しかけられた駐車場、おもしろいこともあるものです。

ローソンに立ち寄り、アルコールと明日の朝ご飯のおにぎりをゲットして東舞鶴FTに 23:22 到着すると、すでに6台のバイクがいたので最後尾に待機すると、係員が「手続き済んでいますか?」というのでOKと返事すると、「すぐに乗船ですよ」と。 へっ? 車の乗船がすぐに始まり、バイクは23:30に「あかしや」誘導された。
 日付が変わり 0:30定刻に小樽へ出港。

本日の走行距離 406.9km

船内

目が覚めたのは7:30 、おにぎりを食べテレビを見ていたら寝てしまい気がついたら11:00だ。 お風呂に入って何もしなくてもお腹は空くもので、お昼は牛丼・塩辛そしてビールだ。

午後は誰もいないカフェテーブルで、旅録の整理をする。

デジタルカメラは、撮影した時間などのデータがあるので、本当にメモ代わりに最高だと思う。

昼食

メモ

船首

フォワードサロンも空いていた。 天気が良く見えますが、視界は悪く靄の中の航海が続きます。

船首フォワードサロン

最後の夕食は、麻婆と鯖味噌・塩辛、支払うとポケットの小銭か何もなくなった瞬間でもあります。

定刻 20:45到着。 下船後、そのまま札樽道で自宅まで走る。 我が家には21:35に到着、荷物を下ろしバイクをガレージに入れて、「お疲れ様」とシートをポンとたたいてシャッターを降す。

何も問題なく終わったツーリング、遊んでいると一週間はあっという間に過ぎ去ってしまいます。

夕食

22日 スマイルホテル松本

70点

禁煙ルームだけれども、たばこの臭いがドアから入ってくる。 スタッフ対応はいい。

23日 ホテル花

95点

女性スタッフの対応が素晴らしい。 気配りが行き届いています。

24日 民宿ふきのゆ

90点

建物の古さは仕方ないが清掃は行き届いていて、若夫婦で頑張っている感じがいい。

25日 ホテルエコノ金沢片町

80点

スタッフ対応はいい。全体的に古さを感じますが、問題なし。 朝食に一品ほしい。

26日 民宿海岸通り

90点

素泊まりだけれども、長期滞在にはいい。 他室の出入りする音が問題かな。

わがまま内容ツーリングレポを読んでいたいただいてありがとうございました。

タブを閉じてくださいね。