山陰・山陽(中国地方)ツーリング 2007-5.21〜28

21日〜22日

20:45自宅を出発。
我が街から、空いていた札樽高速道を走り小樽FTに21:35到着。
56.8km

乗船手続きをして待合室でTVを
見ていても、待っている人たちが少ない。

乗船間近、団体客がゾロゾロと出現しエスカレーターに乗っていった。

結局、バイクは私一台なり。
22:45 「はまなす」に乗り込む。

 チケット

甲板のバイク 

 船の位置

22日朝7:50起床。

8:40すでに
秋田と新潟沖中間を航行中。

ガラーンとした船内は、
静かに時間が過ぎて行きます。

船内 

 

10:22に、小樽向けの「あかしや」とすれ違う。 

朝食は、持参したおにぎりだったのでお昼は食堂で。
 →
後部デッキのイスに座り私の大好きな航跡を眺めていると、
女性スタッフが見回り点検なのだろう、
「暖かいですね♪」と話しかけて行った。

15:30頃、誰もいないお風呂のチャンスを逃さず、
海を眺めながら入るお風呂は、
何度経験しても気持ちが良いものです。(写真はありません)

 

 

船

 

昼食

 

 

 

 演奏

夕方、船内放送で
「フェリースタッフによる演奏が・・」と。

サックス演奏を約40分披露、この方はこの船のエンジニアであり、
あくまでもボランティアで
お客さんに喜んでもらっているらしい。

雑談の中で、
この船の片道燃料は、320KL使用し、
燃料代は、\600万-\700万だって。
どうやって、儲けているのかなぁ?

食事の後、18:55 →
偶然にも、タンカーと夕日のコラボに遭遇して、凄く感動したのです!!

夕焼け 

 夕食


←夕食は、ハンバーグと鯖味噌。

20:48 そろそろ下船です。
見ての通り、車もガラガラで18台程度だったと思うのです。

下船後1.8q走ってというか、
FTと川を挟んだ
「シーサイドホテルパルコ」に到着。

 いつもお世話になっている居酒屋のママの出身地でもある舞鶴、
偶然にもホテル裏のスナックがお友達と言うことで、少しだけお酒を飲みに立ち寄りました。部屋に戻ったのがちょうど0:00、すぐに意識が遠のく。

甲板 

 

 2日間走行距離    58.6km