長崎からは羽田乗り換え便、「スカイネットアジア」航空での運行らしく私は初めての搭乗です。 イヤホンもなく北海道の「エア・ドウ」より経費削減って感じかなぁ。 「東京方面は低気圧の関係で揺れる予想・・」なんて案内があり、羽田に近づくとその案内は嘘ではなくフリーホール3回ぐらい楽しめました。 窓の外がなにやら時々明るくなるので真っ暗な中よく見ると、飛行機の静電気が翼の先で放電して光っているようで、悪天候なのだと改めて実感することに。
羽田乗り換え待ち時間は35分、また走ることにはならないか大いに心配しながら乗り換えフロアーに着くと、搭乗口は近く休める時間が生まれたのであります。 余裕で空弁をゲットし搭乗口に行くと「到着しました飛行機が避雷したため使用不能となり、違う機材の用意のため大幅に出発時間が遅れるとともに、搭乗口も変更・・・」のアナウンス。 ガーン!! 時間が余裕って事でなく待ち時間がありすぎ!! ショックで空弁(大好きな穴子弁当)の写真も撮り忘れてしまい、箸を動かしてると売店の前には弁当を買う人で長蛇の列が。 早く買っておいて良かったし在庫がもう少なかったのでパンで我慢している人も。 ラーメン屋さんで並んで待っている人たちの光景は、出発フロアーではなかなか見られないと思います。写真撮っておけば良かったなぁ。 飛行機が変わったので席順変更になり、赤インクで発行されました。
1時間遅れの19:10出発、動き出してから飛び立つまでさらに30分かかり相変わらず羽田の混雑に脱帽。 新千歳に着いたのが飛び立ってから1時間ちょっとという早さで到着しました。 たぶん速度を上げて少しでも早い到着に努めたのだと推測・・・どうなのかな。
|