広島瀬戸内の旅  2005-9-813

11日

  別に予定も無いので、昨日旅館の方と話した「小路」の探索にてかけることにした。 確かに尾道には小路が多いのだけれど、何度も歩いていた商店街の横にある小路に足を運んだことがなかった。 地元の人でもなかなか通らないという袋小路などを探索してみた。

 ↑いつもの「一口」のお店の右も小路、ミニバイクがあるところでいつもお店の席が空くのを待っている場所です(イスもある)。

 アーケード商店街に、細い路地があったなんて今まで気がつかなかった。 どう見ても行き止まりと思いきや、隣の路地に続いてたり、やはり袋小路であったりと、まるでクジを引いているかのように思う。

 一人幅の路地、行き止まりの奥にはこのようなお稲荷さんがあったりと、近所の人でなければ知り得ない場所。

 うーん、人通りがない場所にお店があるのには驚いた。 でも、現在は営業していない雰囲気、旅行者は発見できない穴場!? 尾道の写真探索ゲームでも出来そうなマニアックに場所。

 井戸が現役で管理されていたり、「家政婦・看護婦紹介所」って、とっても怪しい路地の奥に看板あってもねぇ(ごめんなさい)。 いやー、本当にこの写真もって皆さん探してみてください。

 ↓ 尾道ラーメンは有名ですが、その中でもここ「朱華園」は老舗・・・、14時頃だというのにこの列。 私は未だかって食べたことがないのは何故?

 本日は「選挙投票日」なので、結果を放映するために各局の中継車が集結し始めていた。 そう、「ホリエモン」事務所ですよ。↓

 旅館で洗濯機を借用し2階ベランダで干していると、本日の女性ばかりの団体さんがやってきた。 パンツ・・・どうしよう・・・。

 本日の夕食は、昨晩の三人でカサリンガだ。パスタ専門店でコースをいただく。

 まずは当然ワインで乾杯! 出てきた順番に写真をUPしています。

 鰹のたたき・串揚・オムレツ?

 キノコとホタテのサラダ

 パスタは、三種類頼んで皆で分け合って味を楽しみました。

 お肉料理は「イベリコ豚」のほほ肉。 口の中でとろけるような感じだけれど、お肉の食感はきちんと残っていてとても美味しかった。 私は初めて食べました。

 (イベリコ豚〜ドングリだけで生育した最高級の黒豚・・・。)

 最後のデザートも、2種類頼んでみました。

 ←各種チーズの盛り合わせ

  アイス、ケーキ→

 ここで路地ニャン公さんのお友達は京都へお帰りのため、駅でお送りして私たちも解散。 コンビニによってホリエモン事務所をしばらく見ていたけれど、動きがないので旅館に戻る。 皆さん、私が早く帰ってきたのでちょっと驚いていたようです(笑)。

 部屋に戻って、選挙戦の行方をテレビで見ているうちに寝てしまいました。

 そうそう本日は、三原の友人夫婦のお見舞いに行ってきました。 お昼前にtomoさんアベックが旅館に迎えに来てくれて、車でつきあってくれました。 無理なお願いを聞いてくれてありがとう、本当に助かりました。

12日へ