秋田港〜苫小牧東港〜自宅 30日  85.7km

 携帯電話の目覚ましで飛び起きた!「うわー、もう朝なんだ」と5:00。フェリーは7:00出港で、さすがに30分前に着くというのも心配だし、シャワーを浴びて6:00前にチェックアウトした。昨日と違って市内の道路は閑散としていて走りやすい、昨日は渋滞していたのにと早朝だから当たり前。あれ?バイパスまで直進してしまう、ここまで来て予定のコースを間違ったけれど右折してFT到着する、すでに車とバイクで駐車場は賑わっていてさすが夏休み突入なんだねぇ、子どもたちも沢山いるぞ。

 予定通り出港、敦賀〜新潟から来た船はけっこう賑わっていた。日中しか乗らないけれど昼寝付き?のため二等寝台指定番号へ行くと驚いた!昨年秋に能登へ行ったとき乗った船も同じ「しらかば」でベットは向かい側。偶然というのもすごい。まずは朝食、さすがにお腹はぺこぺこですよ、バイキングでお腹一杯に。でもね、ご飯をお代わりに行っている間に片づけるなよ!

 船は昨日走った男鹿半島横を通過中、「あそこを走って来たんだねぇ」、と旅の終わりを感じました。

男鹿半島

秋田港沖

 船は青空の中、苫小牧東港に向かう、実はこの船に乗る目的があったのですよ。津軽海峡を横断するこのルート、昨年秋、能登に行ったときは真夜中で寝ていたので日中に青森県と北海道を左右に見てみたかった!

 後部甲板の日陰にサンベットを置いて休む、それでも暑いのに日向に陣取って寝ている人たちが多い。ジャグジープールに浸かっている子どもたちや大人達、外国人のアベックなど人間ウォッチングも飽きない。

 お昼頃、ついに目的地の津軽海峡ど真ん中だ!(写真はありません)

秋田港沖

苫小牧東港

 北海道恵山沖を通り過ぎ、陸地が見えなくなってきたら霧の中突入、船は予定通り17:20着。←甲板が開くともうここは北海道。

 ちょっとだけ風が冷たい、やっぱりここは北海道!時間は17:40、ここから我が家に一直線だ。18:50着、ちょっとだけ近道して77.7kmの行程で無事に帰宅。

 今回のツーリングは「道によく迷った」と感想。その解決点はマップをどのように積載するかだ。今はタンデムシートに積載している簡易バックに入れてあるので、いちいちバイクから降りて確認しなければならず面倒と感じて結果的に行き過ぎたりする始末。色々試作したのだけれど良い案が浮かばずいる。次までには何とかしたいなぁ〜。

 全行程917.2km  トリップメーター誤差≒0.1km

BIKE

HONDAフォーサイト

CAMERA Digital

Nikon COOLPIX3100

CAMERA

CANON EOS

Lens

CANON 24-70mm 1:2.8 L USM

Film

FUJI  RDPV

 ツーリングルート