東京探索2004      3月25日 四日目

 

今日も天気が悪い・・・。

ホテルから月島・佃島へ出かけてみました。
下町情緒残るなか、近代的な高層マンションが共存する。

24日の夜景写真の高層建物が
ここのマンションなのです。

佃島

マンション

月島の猫

月島街

佃島といえば昔のドラマ
「天佃てん」だったかなぁ?

そうでなくて「佃煮」、
この歴史あるお店でお土産をゲット。
それにしても、安くないのが佃煮ですね。

神社の景観もこれじゃかわいそうですね、
住吉神社さん。

数カ所で井戸が地域の人たちに
使用されていた。
夏場など、涼しそうな
風景があるのでしょう、たぶん。
 

佃煮屋

住吉神社

井戸

月島の街

月島の街

寒さもあって、住宅地は人通りは少なかったけれど
隅田川沿いの公園でちょっと一休みしていると、
犬の散歩に来る人たちが多いのに気が付く。

 

お店のつぼ

レバーフライ

月島といえば「レバーフライ」らしい。
ここ「ひさご」は一本\120、
パン粉に味付けがされているようで
けっこう濃い味、しかしレバーの味は薄い。
店前にあるパイプ椅子で食べられる。

レバーフライ

ひつまぶし

築地市場内に行ってみました。
ちょうどお昼時、
人気のお寿司屋さんは
長蛇の列。
北海道人から見ると
決して安くないと思う。

そこで私は、
ウナギランチ
「ひつまぶし」肝吸い付きで
\1200也。

築地市場

シオサイト

築地市場から歩いて「汐留」まで。

一気に近代的なビル群が立ち現れた。

日本テレビでは「日テレ祭」が開催されていて、
春休みもあって混雑していた。

日テレ

あまりの人の多さなので
早々に引き上げて、
旧東海道の北品川に向かう。

 

トスポ

ビル群

北品川商店街看板

 

品川駅の南側、
江戸時代東海道五十三次の
最初の宿駅として栄えた品川宿。
ここ旧東海道の細い道にある。

北品川商店街

商店街の花

お店のおでん

お店先

北品川の屋形船

ねこ

商店街周囲には当時の名残りを思わせる
多くの神社仏閣、また品川旧本陣跡の聖跡公園がある。

また、狭い川には屋形船が
所狭しと並んでいた。

東京は、近代的建物と歴史的町並みが
隣同士に混在しているところがおもしろいと思う。

 

はんこや

川の屋形船

 ブラブラと品川のホテルに歩いて戻ってみた。
今日も相当歩いたなぁ。

17:30、有楽町駅で義理の妹のご主人と待ち合わせ。
「九州料理専門店」という行きつけの店(らしい)で
高価な芋焼酎などたしなんで、
気が付けば午前様状態・・・ホテルに戻りました・・・夢の中。

 

最終日26日へ