東京探索2004      5年ぶりに東京に。

3月22日〜26日  本日一日目

 実は、お気に入りの「尾道」に行く予定が諸般の事情で中止。
せっかくの機会なので桜満開春ウララの東京探索・・・、現実は。

新千歳発8:30青空の中、飛行機は青森県下北半島上空、
恐山を過ぎると一面雲の中へ突入、
そのまま東京の旅が雲の中で過ぎていくのでした(^^;

羽田空港着、「えっ、北海道より寒い?」
京急で品川駅前のホテルに直行し荷物を預ける。
雨降っているし、まずは京急&地下鉄で浅草へ。

(知っていましたか?京急って泉岳寺駅から一部区間だけ
都営地下鉄になるんですよー。)

浅草の銭湯

 浅草寺の裏手にある銭湯。 お昼前、お客さんが入っているようだった。懐かしい雰囲気の下駄箱、木の札が鍵なんだろうねぇ。

運営がきびしい「はなやしき」は、
雨降りもあって静かだった。

5年前にふと寄ったら、
下町情報を教えてくれた
小料理屋さん。
前回は、風邪でダウンして
お礼が言えなかったので
立ち寄ってみました。


覚えていてくれなかった、
 残念 (^^;

はなやしき

小料理屋

せんべい屋

浅草寺付近のお店。

 いつも人で賑わっているけれど、さすがに雨降りで閑散としていた。

 仕方なく傘を購入したけれど、
カメラバックもあってとっても不便、カメラを出す気にならなくななった。

着物屋さんの店前

合羽橋

かっぱの人形

私が大好きな所。

ぶらぶらと、
通り往復で十分半日は
楽しめることができる。

案の定、
色々と買い込んでしまった。

 

なべ専門店

大きな釜

釜の中
←の中をのぞくと・・・

 

楽しいものが沢山!!

台所用品は勿論、
プロ使用の道具が
簡単に見つかるのがいいね。
 

看板?

合羽の銅像

浅草寺

ライダー仲間?の東京在住akiさんが
時間を割いてくれて一緒に新宿で夕食。

昨年の8月北海道でお会いした以来で、
色々な話で楽しい時間を過ごしました。
今年は北海道に来られるかな?

帰りの「山手線内回り」、
品川前の「大崎」終点という体験、
山手線でも終点って・・・いい体験しましたー。

 

 

 23日へ

 

 レポートで使用した写真の数点を、高画質でUPしていますので、Photoコーナーにも寄り道してください。