広島県〜尾道市・広島市  2004.10.5〜10

第5〜6日目 9・10日(土・日)

 4泊滞在していた「都旅館」、朝食はその青年と話しましたが全く話しが解らない(英語でも同じだけれど)。 さて出発、女将さんが交差点を曲がる辺りまで玄関で見送ってくれました、「大変お世話になりました」。 とにかく私にとって、我が家のようにゆっくり出来て自転車を利用させて頂いたことは本当にありがたかった。 またいつか、尾道に行くときは利用させて頂きます!

 さて、本日はパック旅行のため一泊ホテルに。帰りの飛行場へのアクセスが良い広島市に行く。 山陽本線をただ行くのもおもしろくないので、尾道〜三原、三原〜(呉線)で広島に行くことにした。地図では海岸線を走っているので景色を楽しみにしていたけれど最初だけで、その内車内は混み出して景色どころでなくAM11:00にホテルに着く。(2時間、ちょっと辛かった)

 ホテルに荷物を預けて、徒歩でまずは「広島城」に向かう。 頭の中に前日見ていた地図を思い浮かべながら歩くけれど、距離感が解らなくなって2人の通行人に尋ねたけれど解らないとの返事。「嘘だろう?」と思いつつ歩き続けて親切に教えてくれた人にやっとたどり着く。 ゆっくりと資料など見学いたしました。

広島城

広島原爆ドーム

 さて、1時間程度広島城をブラブラして広島平和記念公園に向かう。 ここは迷わず歩いて行くことが出来たけれど、お腹が空いてきた。記念公園近くのカレーショップ(ファーストフード系)で腹ごしらえ。

 何年前だったか忘れてしまったけれど、会議で訪れたときに空き時間があったのでさっと見学したことがあった。

 広島市民球場前を歩くと、「広島VS巨人」線が本日あるようだけれど、なにやらまだ静かだった。

 原爆ドーム横を通り、公園内を歩く。 →記念碑にペンキが掛けられた跡が未だに残っていて怒りを覚えました。
 ここで、色々な人が記念写真でポーズを取っていたので数分見ていた。 アベック、団体、小グループと様々な人たちがシャッターを切っていく共通点は「笑顔」。その合間に手を合わせて行く人たちも多い。

 資料館を拝見していると、前回同様外国人の多さに驚く。資料も多少換えられているようで、気が付けば3時間以上私は中にいたらしい。原爆ドームを川を挟んだベンチで眺めていると、様々な人たちがドームに立ち寄っていく夕方5時近く広島駅近くのホテルに徒歩にて戻った。

 遊んでいて疲れたも無いんだけれど、本日は駅前のデパ地下で食材とアルコールを買い込んでホテルの部屋でゆっくりとテレビ観戦することにした。

 

本日の歩行数 10,841歩

広島平和記念公園

広島空港

 10日、ホテルで朝食を採ってリムジンバスで広島空港に向かう。昨日9日は台風で東京便など欠航、どうなることかとちょっと心配していたけれど、本日は平常に飛んでいた。

 広島駅を出発すると雨が降ってきた、高速道路を走り山の上の空港に到着。 送迎デッキで時間をつぶしていたら、小さなポケモンジェットが飛び立っていった。連休とあって家族連れ、お子様達が大喜びしている。

 雨の中、PM12:30ANA791便で札幌直行、途中若狭湾上空で雲が切れて、いつも利用しているフェリーの舞鶴・敦賀がハッキリと見えた(さすがにフェリーは見えないか、あはは当たり前)。昨年バイクで走った能登半島、千里浜などハッキリ見えるではないですか、感激!

 →佐渡島上空、新潟(写真左上)の街が見えてくると飛行機は大きく左に旋回、雲の上に出てしまい新千歳空港まで景色はお預けになってしまう。 予定より早く千歳に到着、さすがに寒いですねぇ北海道、車を預けている駐車場のお迎えバスに乗り自宅に。

佐渡島

 

今回も「尾道」は私を楽しませてくれました。
そして、また新しい出会いがあって私の大切な宝が増えたことに感謝です。
いつもお世話になる「路地ニャン公さん」「一口の皆さん」「A-trainのお二人」「西村さん」、
そして 「T子さん」「tommyさん」「都旅館さん」またお会いできることを楽しみにしています。

写真コーナーに、ここでは見られないショットをUP致しています。
是非遊びに来てください。
猫特集もありますよー(=^*^=)v

 

今回のカメラ機材

CAMERA Digital

Nikon COOLPIX3100

CAMERA

CANON EOS  ?
CANON  EOS  ?    2機 秘密です(^^)

Lens

CANON 24-70mm F2.8L USM
CANON 70-200mm F2.8L IS USM

Film

FUJICHROME PROVIA 100F (RDPV)